山小屋生活3日目

掃除が先か、遊びが先か…
ハムレットじゃないって言うの、
当然遊びでしょう、ということで
すっと前から計画していた菅平林道サイクリング決行です。


車で大門峠に車をデポ、
すぐさま林道に入って西に向かいます、
けっこうきれいな林道でるんるん気分、
リアのギアとびもぜんぜん平気です、

が、気づくと当初予定していたトラックからだんだん離れて行きます。
完全にミスコースなのですが、分岐なんてあったかな?
ま、いいか、道もきれいだし
いけるところまで走っていきましょうと5kmほど走ると、
しこは治水工事現場、
そこを過ぎると道の半分は落石で車の走っている形跡なし、
明らかに完抜の様子なし、
というより廃道まっしぐらっていう感じです。
それでも峠様のところで尾根を越えそうっというところで
道は終わっていました。


引き返すときに林道の下方に見えた土留めは…

丸太組み???
かなりやばい林道でした。


さて、トラックと離れていったところまで帰ってくると、
トラックの方向には熊笹

えっ、よく見ると轍のような跡があります、
あ〜完全な廃道なのね、
夏だったら絶対分からなかったろうに、
不幸にも突っ込んでしまいましたよ、


とりあえず轍には笹は生えていないので上れています、
けれど変わりにとげのある小さな木が成長し始めています、
前輪の数ヶ所からはすでにNo Tubesの白い液が滲み出しています、
(とげは前後で14本刺さっていました)


笹薮を抜けると今度は残雪、
これがけっこう深くってグリップなし、
担ぎ開始となりました。


この道、けっこう規則正しくつずらおりを繰り返していて、
そのため、笹薮と残雪の繰り返し、
なんか悲しくなってしまいました。


とりあえず尾根を越えて反対側に出ると、
なんと反対向きのゲートが…
ゲートを乗り越えて振り返ると
『私有地につき立ち入り禁止』ですって、
完全に廃道じゃん!


気分を取り直して菅平-新地蔵峠間を走る林道御林線に進みます。

等高線に沿ってわずかに上下する林道だと思っていたら大間違え、
道幅はありますがけっこう傾斜があって、バラスが深く辛いです、
それでも下りに入るとけっこう軽快で良い感じ、
ちょっと下りすぎている感じもしていたのですが…


で、下りついた先は
多くのブルベライダーの生き血を吸い続けている新地蔵峠
ここから舗装道路を横切るようにして松代に下ろうと思っていたのですが、
舗装路に出たとたんギアとびがひどくなって、
ついにはトップに落ちちゃいました…
リアの変速機能が停止しました、
完全にご愁傷様です。
しょうがないのでリアはトップで19T、
シート部のアウターを引っ張って
シートクイックに引っ掛けると28Tもしくは32Tに入るようにして
来た道を帰ります、
延々下った道を上るわけですが、
暑い…
一気に汗が吹き出ます、
死にそう…
深いバラスに前輪がはじかれてよれよれ、
でも止まると走り出せそうにないので
何とかがんばりましたよ、


車をデポしたところの温度計は28℃!
標高1250mだよ!


帰ってきて遅めのお昼、
食欲なくっておそばで終了、

山小屋周りの掃除は明日にして、
午後は勝手に預かっている自転車の調整で日が暮れました、


なので夕飯は簡単に焼肉となりました。