山小屋生活2日目

ここに来ると目覚めが良くなります。
とっととしたくして車からMTBを引っ張り出して
朝もやの中を出発〜


別荘地の境界のフェンスの隙間をいくつもすり抜けて
最短距離で長倉山林道に入ります、

長倉山林道は緩やかな勾配で軽井沢方面に下っていく
初心者でも林道サイクリングが十分楽しめそうな道、
さらに道路が一段高いところを走っているところが多く、
なんか軌道跡を走っている感じです。
昔走っていた草軽鉄道の跡ってことはないよね。


旧軽井沢のはずれ、
勝手に『軽井沢の主』と名付けたたらの木にご挨拶、

今年は春が遅いようで
たらの芽はまだまだ硬く、
芽吹くのに二週間ぐらいはかかりそうでした。


いつものように旧軽井沢で食材の調達、
特別おいしいものというわけではないのですが
毎年食べているものなので…


ホテル旧軽井沢ゴルフ場のわき道は広くなって走りやすくなっていました、
別荘地の中を走り抜けて星野温泉に到着、

10時を待ってひとっ風呂いただいて、

小瀬林道、長倉山林道と乗り継いで北軽井沢に戻ります、

さらに北軽井沢の街中で食材を買い足して山小屋に帰って参りました。


実はこの帰り道、後にけっこう深刻になるトラブルが…
MTBのシフターがおかしくなってしまいました、
最初はフロントのシフターが
シフトダウンするとトップからいきなりローに落ちてしまい
ミドルで止まる気配なし、
それでもローに落ちたのをミドルに上げることは出来たので
そこそこ走れたんですが、
その次にリアが勝手に変速するようになって
明らかにラチェットがだめになってきた感じ
それでも走るんでいいかな、なんて思っていました。


この時点でけっこう足にも来ていましたので
鎌原の肉屋さんとスーパーには車で買出しに行きました。


で、帰ってきて山小屋の周りを見ますと、
例年になく枯れ枝が落ちていてすごい状態!
今年の雪の深さがしのばれますが、
なんて悠長なことを言ってられないくらいやばそう、
一日じゃ終わらないかも…


とりあえず部屋の中をきれいにして、
粘着式のネズミ捕りを仕掛けて、
屋根の上に積もった落ち葉を掃き掃除している時点で
日が暮れてきてしまいました。


なので夕飯の準備、
いつものように肉中心となりました。

うぃ〜、酒が進む〜