PBP遠のく…

AJからお便りが届きました。


来年の開催予定と2011年のPBPのエントリーについて記載されています。


2011年よりPBPのエントリー制限がかかることになり
それに伴って2010年の認定距離によってエントリー優先順位を決めるそうな、


正直、かなりショック、
ここだけ読むと沢山参加したらPBPにいけますよ、
って言っているみたい、
ブルベの参加者数をもっと増やそうとしているように思われかねない政策、
三者が見たらAJの金稼ぎと思われてしまいそう…


なんかPBPが遠のいた感じ、


私は土曜がお休みでないので、
土曜日を利用するブルベは年間4〜5回しか参加できません。
なので年間認定距離を多く稼ぐことは難しいのです。


でも、これでいいのかな?


私は現在のブルベで???になりつつある問題点を助長するような気がしてならないのです。
問題点…


いつトラブルが起きてもしょうがないくらいの参加人数の増加、
天候が悪いとどっと増えるDNSの数、


私だったらどうするかな…


同じ認定距離を使うにしても、
たとえばDNS、DNFは獲得認定距離からそのブルベの距離を差し引くとか、
エントリー人数と完走者数との比率で係数を導くとか、
100人のエントリーで20人完走だったら100/20で係数5、
100人のエントリーで100人完走だったら100/100で係数1、
みたいな悪天候、難易度の高いコースほどポイントが高くする、
そんな安易なエントリーやDNSを減らす工夫や
がんばった人へのご褒美があっても良いように思うのです。


といっても、決まったことなら仕方ありません、
なるようになるって感じ、


静岡のIさんどうするのかな…