お盆

今日からお盆、
仏様がいらっしゃっているようですが、
申し訳ないけれど、私はご供養には参加いたしません。
そういう行事がいやなのではなくて、
私の現在の立場からして、
そういうつながりを続けるべきではないと思っているのです。


自分の実家のお盆ももう参加することはありません。
私の両親は私を切って私の兄弟を選んだのだから、
私の居場所はあそこにはなくなってしまいました。


なので自分のお墓は自分で用意しなければなりません。
当然墓守する人もいませんので、
その辺の管理も含めて具体化しなければなりません。
候補の場所はあるのですが、実は具体化する勇気がまだないのです、
決めてしまえば楽にはなると思うのですが…