山小屋生活夏、一日目

team10802008-08-10

昨日午後7時過ぎに千葉を車で出発して、
0時付近で山小屋に到着です。


三ヶ月ぶりの山小屋は虫の死骸や野ねずみのふんはほとんどなかったのですが、
湿気がかなりひどい感じ、
山小屋付近の道路もかなり泥が出ていて、
最近の雨のひどさがしのばれます???


ざっと掃除をしてビールをいただいてさっさと就寝しました。


翌朝は午前8時起床、
ただちにMTBで買出しに出発、
近所ののパン屋さんでサンドイッチと菓子パンを買って朝ごはん、


峰の茶屋から軽井沢に向かいます。
が…5月に走れたダートはことごとく草が生い茂っていて廃道状態、
轍も見えず、どこが道なのか分からないほどなので、
5月に一番状態がよかった軽井沢林道を使うことにしました。
最初はよかったのですが、すぐに荒れ始めます、
しばらく車が入っていない感じ、
とっても上品な道だったのに、廃道感が漂っています。


しばらく行くと、道がない!

道路が沢に流されて崩落していました。
むき出しになっているU字溝なんて新品同様だし、
どうも崩落の常習場所みたいです。
こうなると道はどんどん荒れていってしまうんですね、


とりあえず、沢の上の方に迂回路を見つけて、
泥だらけになりながら旧軽井沢に到着です。
いつものようにパンとハムとジャムとプリンを買って、
モカソフトご馳走様、
JRの駅方面に下って生そばとチーズを購入、
ついでにチーズソフトもいただきました。

とにかく暑くって、シブレットでかき氷も行ってみたかったのですが、
きっとお腹をひどくすると思いぐっと我慢してみました。
(ずっと気持ち悪かった胃が今日はやたらにうずいています)


帰りも、ちょっと浮気をして別の林道に向かいますが、
『通行止め』の看板ではなくて『立入り禁止』が行く手を阻止します。
結局、来た道を戻って、
北軽井沢でコーヒーを買って、
バターを買いに行ったところ、お店の冷蔵庫に入っていない…
世の中バター不足なので売り切れなのかな、
年配の店員さんに訪ねると、
「ありますよ」と微笑み返し、

「数が少ないので、知っている人にしかお分けできないので、店頭においてないんです」
聞いてよかった。


いったん山小屋に帰って荷物を置いて、
今度は肉と野菜を買い求めにどんどん下ると激暑です。
肉は全部で2.5kg、

野菜はたまねぎ、にんじん、キャベツ、トマト、ジャガイモ、ブロッコリーで\500-
脱水状態で帰宅、
しっかり昼寝をして、


夕飯はシャンパン開けてのステーキ定食となりました。