おかあちゃんと

team10802008-04-03

今日はおかあちゃんと房総花見ツアーです。


午前7時に待ち合わせて、館山道で富津中央ICまで行って、鹿野山を上ると、
桜が散ってしまっていました…
かなりやばい雰囲気です。


気を取り直して清和の森の三島湖に行くと、満開の桜が待っていました。
やった〜、めでたしめでたし、



続いて秘境めぐり、
最初は開墾場の滝の下部?
山の中の民家の脇を入っていくのでおかあちゃんは不安顔ですが、
滝壺に着いたときには、水の音しかしないその場の雰囲気にたいそう満足そう、
滝壺の脇で腰を下ろして、コーヒーを沸かして一服です。



ちなみに滝の上部はこんな感じ。



続いて、寿万亀に行って純米酒とやたらお酒の香りの強い最中を購入、
この最中は麹好きにはたまらないうまさ、餡が甘酒みたいなんです。


お昼が近づいてきましたが、もうひと腹空かせようと、おっぱい山(御殿山)に向かいます。

出来るだけ近くまで車で行ってしまおうと、
もっとも道の状態の良く、上りきったところに広場がある、南斜面の林道畑塩井戸線で上がります。
ここからは尾根のアップダウンはかなりありますが、30分ほどで頂上に到着、
300°見渡せる眺望は房総の山随一だと思います(残りの60°は乳首のため死角)



十分お腹も空いたので、館山の福喜庵で昼食、
いつものようにお刺身と煮魚を分け合いました。



デザートは道の駅三芳村のイチゴソフト、こいつも美味です。



続いて佐久間ダムへ、
桜祭り真っ最中で、山の中なのに結構車が出ています。
けれど、桜は満開!ものすごく良い時期に来たみたいです。
桜の花の密度に圧倒されて、ぶらぶら眺めている感じよりも、なんか踊りだしたい気分です。



最後は、グーグルアースであたりをつけた『S秘境』へ、
正直、あまり自信がなくて、うろうろすることを覚悟していましたが、
なんと、一発目でビンゴ、
秘境に生えているきのこを見つけることが出来ました。



一日でこんだけまわれて大満足、
付き合ってくれたおかあちゃんには感謝です。