房総花見ツアー

花見に房総に車で行ってきました、
でも、房総の桜はまだ3〜5分咲きって感じ、
満開までもう少しかかりそうです。


で、久しぶりに富山に登ろうということになりました、
富山は6年ぐらい前に皇太子殿下や雅子さまが登られていて
そうなると徹底的に整備されちゃっているだろうと
軽く考えていました。


ネットで見つけた尾根伝いのルートを行くことにすると、
尾根に上がるまではよかったのですが

そこからは整備してあるとは言いがたい
やせ尾根をたどる険しい登山道、
いや〜大変でした。


でも、頂上からの眺めはさすが皇室ご用達だけありました。


下山道は殿下が使われた道をたどりました、
とってもきれいに整備されていて、

階段も舗装されていたりして…
あ〜こっちにお金かけすぎちゃったので
尾根道を維持する予算なくなっちゃったのね
って感じですかね。



いつも花見をする佐久間ダムサイトは5分咲き、

亀山湖は3分咲き、


海も時化ていて魚も上がらなかったようで、
いつもの『船付』のお昼ご飯もちょっと大人しめ、

でも、まごちゃめし美味しかったな〜


帰り道、あっちこっちよってみましたが
内陸はまだまだ咲き始め状態でした。


なんか魚食べたりない感じでしたので、
『古清』によって刺身とあじと金目を買って

夕飯もお魚ずくしとなりました。