転倒なしの日

team10802008-03-02

今日も房総MTBサイクリング、
でも、ちょっと寝坊してしまったので、
近場の久留里に車をデポして、
怒田のシングルトラックへ、
いつもこけてしまう一見岩盤のようなつるつるの粘土質の路面も、
今日は結構乾燥していて見事にクリアー!
今シーズン6回走っていますが初めてこけずに走りきれました。


今日は日曜日ですが大福山林道には警備員が準備中、
ダンプが上がってくる9時まで遊んでいました。


大福山を頑張りすぎたのか、あんまり走る元気がないので、
林道ツーリングではなく、押し&担ぎ中心で行くことにしました。


まずは千葉ブルベでおなじみの三石山のまぼろしのトンネルの探索、
すんなり発見、というか林道の終点にありました。
トンネルの反対側はよくあるパターンのゴルフ場でした。


次に房総スカイライン沿いにある大塚山を
裏にあるシングルトラックで上ります。
案の定、ほとんど人が入っていないようで、
倒木と根っこと藪がひどくって走れません。
こける前に自転車をデポして山頂を目指します。
山頂の眺望は…ゼロでした。
人が入っていない山はこんなものでしょう。


つづいて前回途中でロストしてしまった
グリーンラブゴルフ場とカナリアガーデンゴルフ場の間にある尾根道へ、
前回道が分らなくなったところまではすんなり着きましたが、
やっぱり分らない…
痩せた尾根を越えたところで道がなくなっています。
おそらく山のどちらかを巻いていっているのでしょうと、
勝手に想像してちょっと高台に上って周囲をよく見ると、
それらしい跡を発見!
一旦道を見つけられるようになると、かなり勘が働くようになって、
三度目で見事に完抜!
でも、自転車に乗れるのは50%ぐらいかな。
やっとたどり着いた林道は、超激坂が…
多分、自分が知っている舗装されている坂では一番急だと思います。


続いて上総富士を逆側から攻めます。
こいつもゴルフ場がらみ、
グリーンラブ、ゴールド木更津、上総富士ゴルフ場の外周路を走ります、いや歩きます…
はっきり言って最悪のルートでした。
急だし、藪だし、ロストボールいっぱいだし…
ただ真直ぐ上がっていくのでルートロストの心配はありません。


とってもストレスがたまったので、
最後にサンピア君津周辺の林道を片っ端から攻めることにしました。
この辺の林道どれもピストンですが、
荒れているところが少なくって、路面も乾いていて、
アップダウンもほどほどで結構いいかも、


朝、遅く起きた日は、近場のダートとして、
怒田とセットで走ると結構お腹いっぱいになりそうです。


去年の11月からMTBサイクリングをするようになって、
初めて無転倒の一日でした。
これもひとえに、急な上りは素直に降りて押していたおかげだと思います。
めでたしめでたし。