忘年会アタック

team10802007-12-01

今日はAJ埼玉の忘年会+アタックです。
スタート会場が入間なので始発の総武線武蔵野線東所沢駅まで輪行、残り14kmをウォーミングアップとします。
7時少し過ぎにスタート会場付近に着いたものの、朝ごはんを食べていないのでコンビニ探しで時間を取ってしまって、
会場入りは7時40分過ぎ、
でも、ブルベでないのにみんなまったりとしていて、8時になってもスタートしません。
私自身がブルベやAJのイベントに参加するのが久しぶりなものですから、皆さんにご挨拶している状態です。


今日はMTB&ブロックタイヤなのでスタートから最後尾を上手く付いて行こうなんて考えていましたが、
とんでもなくお〜甘!でした。


スタートして100m、皆さんの加速に全く付いていけません。
あ〜これからずっと単独走だ〜
かなり一生懸命こいでいるのですが5km/h以上の速度差です。
皆さんの背中がどんどん小さくなっていきました。


今回のコースは去年の600kmの最後の部分の逆走で、とっても懐かしい感じ、
でも悲しいかな、ロードでは一気に上がれそうな小さな上りもあえなく玉砕!亀になります。
とってもぐるじ〜!
あまりに遅いので上りは車の迷惑にならないように歩道を走ります。
45km付近の本庄市外で皆さんが休憩していますが、亀は休めません。
車が少なくなってきたなと思いましたら赤城の上りが始まっていました。
重い〜!
今まで舗装の上りも走っていますが、遅い気がしなかったのはどうも細い道ばかり走っていたから見たいで、
普通のセンターラインのある道を走っているととっても遅いことに気付かされました。
やっぱり、スピードメーターちゃんと付けましょうね。


赤城の農面道路に出て95km地点のコンビニPC1、なんとトップ!で到着です。
でも疲れた〜、足はもうぴくぴく、もうじき攣りそうです。
こんなに攻めたのは去年のジロ錬以来かも知れません。
この先を考えると早めにコンビニを出なければなりません。
だってMTBって上りばかりでなく、下りも決して速くないことが分ってきたんです。
多分タイヤの空気抵抗が大きいためだと思うのですが、
スピードの伸びが遅くって、途中で頭打ちになってしまうので下りもずっと漕いでいなければならないようです。


コンビニを出て10分も経たないうちに、上りで足が攣り始めました。
あ〜もうゆっくりしか走れなくなりました。
本当に亀並みのスピードに落ちながら、皆さんと短いご挨拶を繰り返します。
ほぼ全員に抜かれましたが、いつもスキーでよく使っている道なので心配要りません。
途中、一度も寄ったことのない薗原ダムや吹割の滝によって、そのスケールにびっくりしたり、
何とか暗くなる前に武尊の花咲『ぬく湯荘』に到着しました。


一番最後のほうで到着したのでお風呂は混んでいるので後回し、
まずはいっぱいやらせていただいて、夕食前30分の空いた時間を見計らってゆっくりと温まることに、
夕方になってめっきり冷え込んでいたので、極楽極楽、
夕飯は特別華美なものはありませんが、ご飯と味噌汁が特においしい!
ともに二回お代わりしてしまってお酒の入る場所がなくなってしまいました。


夕食後は7時からロングライドの宴会スタート、
途中何度か休憩はありましたが、皆さんとお話ができて楽しかったです。