伸ばしたクランクは

team10802006-06-24

シマノコンパクトドライブです。
シマノの良さはチェーンのかかりの良さとギアの磨耗がすくないこと。
あんまりやっちゃいけないのだけれど
スプロケットをローに入れたままフロントをアウターに入れられるのはさすがです。
また、雨降りの中を走ることの多いブルベでは
他社のチェーンホイールのギアはすぐに磨耗してしまいます。


ついでにフロントディレーラーも10速化、
初めて気付いたのですがプレートの幅が9速より10速の方が狭いんですね、
そういえばスプロケットも10速の方が狭い、
工作精度が上がっているのでしょうが、凄いことだと思います。


昔のチェーンホイールはとってもぶれていた、
ぶれているのが当たり前で、
フロントディレーラーを上手くトリムさせないと
しょっちゅう『ガリィ…ガリィ…』といっていました。