京都弾丸ツアー紅葉には早いけれどの巻

いつもより1週間以上早めの秋の京都サイクリングです、

6時品川発ののぞみ99号、お供はいつもの貝づくし弁当です、

(内容がグレードアップ?お値段もアップ!)

8時3分京都着、自転車を組み立てて東福寺へ、秋は8時30分から開門しています、

さすがにこの時期に来る日本人は少なめで多くは外国人、トータルしてもものすごく観光客の数は少ないです、

今日は修復が終わった涅槃図の公開もあるそうですが有料らしいので、無料で拝観できる3月まで待つことにしました、

大好きな庭がある塔頭光明院へ

庭の雰囲気が変わっていました、さつきの大刈込をやめているみたい、

風がやんでしまっていました、

東大路を北上して真如堂

途中の激坂でどうなることかと思っていましたが普通に上れてびっくりでした、

いつも早く散ってしまう五重塔のそばの気の紅葉が始まったばかりでよかったです、

真如同を下って永観堂へ、

こちらもまだ人では少なく、寺宝もたっぷりと拝観することができました、

白川通りを北上して鷺森神社へ

京都で一番大好きな坂道ですが今日は参道が工事中でした、

お隣の圓光寺にもお参り、

最近は人手が多すぎて敬遠していましたが、さすがに今日は空いて室内からの額縁撮影も可能でした、

修学院を通りすぎて赤山禅院

境内内に拝観順路ができていました、

その通りに行くと森の中に導かれちゃうので途中でショートカットしちゃいました、

予定していなかった1㎞強のヒルクライムを経て蓮華寺へ、

いつも紅葉が散ってしまっていていいときに訪れた時がないのですが、さすがに今日は早すぎましたね(笑)

ここのお庭も好物の一つです、

蓮華寺式の灯篭がかわいいです、

進路を西にとって岩倉を通過して妙満寺へ、

岩鞍には実相院や圓通寺と有名なお寺がありますが自分にとってネガなところがあってそれを超えるイベントがあるときでないと行きづらいところです、

妙満寺は本堂から覗える比叡山と『冬の庭』が美しいところ、

最近はアニメとコラボしているようです、

けっこう毎週見ていたアニメですが題名が出来ないのは歳のせいです、

この辺は結構な直線の急坂が出現して25%とかも出てきます、

さらに西に向かって上賀茂神社方面へ、社家が連なると取りは個人的にかなり好きな所、お土産になり田のすぐき漬を買っていきます、

既にお昼を回っています、鴨川沿いを下って出町ふたばに餅菓子を受け取りに行きます、

今日も長蛇の列、予約必至のお店です、

京都御所のベンチで餅菓子のラップ包み作業、賞味期限当日に少しでも抵抗します、

寺町通りを南下して京寿司の末廣寿司へ、3テーブルの小さなお店ですが持ち帰りも頼みたいので10分ほど待ちました、

遅いお昼は寒くなると無性に食べたい蒸し寿司です、

お米にお箸を入れるときの感触もごちそうです、

さらに南下、西本願寺を目指しますが、うっかりまた来てしまった四条堀川交差点、

この交差点自転車が直進できません、左二車線が左折レーンになって自転車は歩道に追いやられてそのまま左折、次の信号の歩道を渡ってUターンして交差点に戻って左折します、ここに来るとえらくもやもやした気持ちになっていたたまれません、

ここだけで京都が嫌いになりそうです、

西本願寺は二か所の特別公開、飛雲閣と書院の一部、ともに撮影禁止、

なのでチケットだけでも(笑)

西本願寺の唐門は内側から見るのは久しぶりです、

西も東も大きさで圧倒されますがそれ以上に良いものを持っていらしゃいます、ほんと、

日も傾いてきましたが今回はこれでは終わらずに東に向かって京都博物館へ、

今回は東福寺展、朝一番に向かったお寺の宝物展示です、

書や墨蹟が多くを占、なんて書いてあるか全くわかりませんでしたがそれらの歴史的な遍歴が少し覗けて面白かったです、

メイン展示は修復を終えた五百羅漢図など、相変わらず悪人顔の方々ですが、結構面白い表情の軸なども拝観できました、

仏像は片手で2m越えの巨大仏像があった痕跡など知らないこともあって、

また四天王像では踏みつけられている鬼にまで玉眼を入れて表情豊かにしていたり驚かされてしまいました、

会場の外に出ると外は真っ暗、京都駅に戻って輪行作業、

お土産がリュックに入りきらなそうだったので備品や雨具、お土産のパンをそれぞれレジ袋に入れてフレームにつるして輪行袋の中に分散しました、

やはりレジ袋は神!時代に逆行しちゃいますが老人は仕方ないです、

新幹線のお供は愛車の元オーナーのところのお弁当&コロッケ、

かなり美味しいとこついています、某牛肉弁当より美味しいかも、

品川駅で2分の乗り換え、いつもは難なくこなしますが今回は失敗…

敗因はドアが20秒前に閉まったことといつもは4号車でホームに降りてから総武線ホームまで最短距離で行けるのに、今日はグリーン車で連絡通路がかなり長くなってしまったところが敗因、グリーン車に乗っちゃったら乗り換え3分以上かな(笑)

遅くなってしまいましたが千葉駅までお母ちゃんと娘2号が迎えに来てくれていてとってもありがたかったです、

今回は久しぶりに自転車強度強めの京都旅でした、

雨にならなかったのでついつい走っちゃいましたが、走れることの楽しさを再確認させられました。