パリ観光ルーブル入りびたり

朝ホテルで朝食をいただく前に自転車の梱包をやる直して観光に出発です、

まずは老舗のお菓子屋さんの巣トレーでババオラムとレモンパイを買って近所の公園でいただきました、べらぼうにうまいです、

 

ルーブルへは左の翅のところの予約専用の入り口からイン、

こちらからだと並ばなくていいので楽ちんです、

午前中はメインの1階を回ることにします、

有名どころ満載で写真撮影大会になっています、

 

基本宗教画が中心なので作家にしては請負仕事のものが多いのですが、その中に作家のサインが入っているものがあります、

上おい仕事には雑賀入ることはまずないのですが自身の作品だとサインが入るようです、

少数ですがそんな作品も出会うことができました、

 

しかし膨大な展示、1階を回るのに3時間、すでに足場棒のよう、

 

最後に見に行ったフェルメールは日本に貸し出し中で別の絵になっていました、

 

いったん外に出ますが出口のアプローチがえらく長くなっていて大変です、

ケーキ屋さんでお昼と思っていましたが3軒に振られてしまいカフェでサンドイッチをいただきました、

 

14 時半に再入場、

今度は2階を中心に回ります、

2階はフランス絵画が中心、人でも減って穏やかな感じです、

 

まったりしながら2時間かけて回って、0階へ、

彫刻を眺めながら中学の美術室を思い出していました、

 

帰り道、日本から何度も取り寄せているベルナシオンに伺います、

けっこうな人気のようで入れ替わり立ち代わりお客さんが入ってきます、

ほしい板チョコのメモを渡してそろえていただきボンボンショコラの詰め合わせも作っていただきました、

お土産の重量が一気に重くなってしまいそうです、

 

今日の夕飯もゼウィロで肉、

今日はブータンヒレステーキいただいて

 

デザートには巨大プリンもいただきました、

もう大満足、ギャルソンさんに銀座のお友達のお店も教得てくれたりして、

とっても楽しかったです。