デイトナ再挑戦

髪の毛が浮浪者風になってきたので床屋さんに予約して木曜日に切ってもらうことにしました、

 

先日先頭ゴールしたデイトナ10周レース、途中ピットがあるのですがタイヤ無交換でトラクションコントロールを入れてゆるゆると走ったもので、ラップなんて本来より1.5秒ぐらい遅くってなんか物足りなさを感じていました、

なので今度はタイヤをガンガン使い切ってピットでタイヤ交換もして先頭でゴールしたいと再挑戦してみました、

11番手スタートですが、1周目で抜きまくって2周目の1コーナーで先頭に立って6周目のピットインまでに6秒の貯金を作ってタイヤ交換と給油、ピットアウトすると2台に抜かれていましたが、8周目のシケインで1位に返り咲きしたら次の周に後続2台はタイヤを使い切ってピットイン、

労せず後続に10秒以上の差をつけることが出来ちゃいました、

終わってみればこんなものかって感じです、

でもこのデイトナのコース、真平のインフィールドに4つのブレーキングが必要なコーナーがあるのですがブレーキ残しながらクリップに向かったり、直線でブレーキを終わらさてアクセルに足を乗せながら回ってたりとコーナーによって使い分けたり、ミスを最小限のロスで防ぐ手立てを模索したり、

またピットイン前と後の画面の視線が変わってしまうのをどう修正するのか考えたり、いつも適当に走っていた自分にはいい経験になったかもしれません、

おおかたのレースは2度としないでしょうがデイトナはまたやってみたいです。