小田原方面へドライブ

お休みの日、いつもは寝坊してしまうのに5時前に目が覚めました、

昨夜の雨も上がっていたので去年と同じタイミングで小田原方面にドライブ、

高速を乗り継いで箱根駅伝ルートへ、

前走車がいたのでゆっくりと上る感じです、

峠を越えて少し下って山中城跡に到着、

去年もこの時期に訪れたところ、その姿は変わりなく…でもないかも、ちょっと微妙な感じ、



芝はきれいに刈り込んであるのですが、土止めに植えられたであろう五月やつつじが伸び放題、障子堀が幾何学的なだけに植栽も同じ感じにしないと感動半減しちゃいます、

雨で地表が崩れているところもあって維持するのは大変だなと思いました、

上りに個人の名前を入れるクラウドファンディング的なことをして寄付を集っているようですが、これだけの敷地の『庭』を維持するのは膨大な資金と専属の『城守』がいないと難しいのではないかなと思ってしまいます、

沼津市ふるさと納税しないといけないかな、

 

いろいろネガな話を書きましたが、山中城跡は本当に素晴らしいところです、

鉄壁の防御を誇る障子掘りや土壁だけでなく富士山や駿河湾を望む眺望も素晴らしいです、

 

小田原方面に戻ります、旧道に入ってすぐの甘酒茶屋で休憩、

甘酒と力餅いただきました、

 

旧道を下りきって石垣山城跡へ、

駐車場に車を止めてかつて戦国オールスターズが終結したところをめぐります、


展望台からは周囲の気が邪魔をして小田原城は望めませんでした、

城跡を下山すると駐車場はほぼ満車ですよ、1時間前はガラガラだったのに、

隣接する『ヨロイヅカファーム』の開店時間に集結した感じです、

車の割にはそれほど待たずに入店できました、

パンとケーキとアイスコーヒーを購入、

持ち帰りの方が多いみたいでテラス席も確保できました、

ケーキはやっぱりおいしいです、

甘さをおいしく感じさせてくれるのがとっても幸せを感じます、

 

お庭も畑もしっかり管理されていてお人柄を垣間見ました、

 

下山して小田原城へ、駐車場は満車の表示、通り過ぎようとした瞬間『空』の表示に変わりましたよ、

いやーこれで今日の運を使い果たしちゃったかも(笑)

 

小田原城、ちゃんと見るのは小学校以来かな、

ちゃんと馬出し曲輪からスタート、銅門、常盤木門と内部も見学して本丸へ、




敷地内ではそれほど感じていなかったのですが博物館的な展示もある内部は結構混んでいました、

それもそのはず、大河ドラマは北条氏真っ只中ですもの、北条氏の説明の展示はかなりの人込み、個人的な学芸員の方も多数出現されていました、

天守まで上って摩利支天さんにお参り、テラス風の外部に出てぐるり一周高みの見物です、

 


結構暑くなってきました、

お城の中も外も暑くなってきたので車で涼みがてら外部にある土塁見学へ

この辺はかつて埼玉200㎞で偶然見つけちゃって寄り道したところ、

車を駐車するところが苦労しましたがやっぱり何度来てもいいところでした、

 

時刻は13時過ぎ、早めに撤退します、

土塁跡から裏道風に小田原厚木道路に入って(なんでここにICがあるのって感じのへんぴなところ)東名へ、湾岸に出るころには風も出てきてやばい雰囲気、

どうかヒョウは落ちてこないでと祈りながら走っていました、

雷とともに土砂降り、

道路は川のようになってしまいましたがヒョウは降らなかったことにほっとしている自分がいました、

 

14時半には帰宅、

腹ごしらえをしていたら雨も上がったので洗車もしちゃいましょう、

洗ってふき取りをしているとリアのバンパーの下部に変なふくらみ発見、

まじかーいつやったんだろう…とおちこんで反対側を見るとこっちも同じようなふくらみがありますよ、

なになにどうなっているの?

今度リフトアップしてもらった時、見てみましょう。