晴れました

 

 ついにお休みの日が晴れになりました!

なのでずっと行きたかった箱根方面へドライブです、

 

東名に入るとえらくかっ飛ばしている車が縫うように走っています、

PさんとかMさんのラッピングしているのが多いかな、たぶんゴルフにお出かけかと思われる車、当たったら即死だわ、

 

自分は制限速度内でのろのろ、厚木小田原道路ものろのろ、でもたのしい、

車間もたっぷり開けています(飛び石やだもんね)

箱根の上りは旧道へ、朝のうちなら貸し切りです、

まだ4000回転ぐらいからの立ち上がりには体も、目もついていけないので、

よっぽどのことがない限り3速で立ち上がり、それでも十分楽しい、

 

最初の目的地は峠を超えて沼津側に少し下ったところにある山中城

秀吉の小田原攻めを迎え撃つための北条側の要塞です、

f:id:team1080:20210611114246j:plain



すごくきれいに整備されていて、まるでお庭のよう、

f:id:team1080:20210610071148j:plain

f:id:team1080:20210610075248j:plain


芝刈りも最近されたようで緑のじゅうたんのようでした、

f:id:team1080:20210610071341j:plain

f:id:team1080:20210610071629j:plain


ここの目玉は空堀幾何学模様、防御のかなめですが見た目もとってもきれいでした、

 

一旦峠に戻ってK20を熱海峠まで行って熱海に下ります、

次の目的地は網代にある『干物やふじま』さん、居酒屋百選でおなじみの太田和彦さんのおすすめの干物屋さん、店には誰もいなくって、張り紙の電話番号に電話すると作業場から来てくれます、

 

しこたま買いあさってしまいました、

 

次に行くのは、メインイベント?の小田原の一夜城へ、

最後の上りはこんなに急だったの?って思うくらい激っていました、

こんなところかつては上っていたのね(笑)

f:id:team1080:20210610104741j:plain

f:id:team1080:20210610105908j:plain

f:id:team1080:20210610105216j:plain




2009年かな、埼玉200㎞で初めてAkiさんに引っ張ってもらって、

一夜城が折り返し地点だった、あの上りでちぎれたんだよね、

Akiさん平地をアウタートップで走っていたの覚えているわ、

 

IS-F を手に入れることができたのもAkiさんのおかげなので、最初のドライブはぜひここに行きたかった、

あのころとはヨロイヅカさんのお店もできてかなり雰囲気変わったけれどね(笑)

f:id:team1080:20210611114126j:plain

帰りに実家に行って義妹と打ち合わせをする予定でしたが、ちょっと時間も早いので、

乙女峠を超えて富士スピードウェイに寄ってみることにしました、

f:id:team1080:20210610122047j:plain

途中の風景が昔と全然違います、住宅がかなり上まで来ていてびっくりです、

周囲の道路もきれいでランナバウト?まであったりして、

さらにレース村があったところは更地になって新たな開発が始まっているよう、

もうびっくり!!!

 

帰りは足柄スマートICから東名へ、東京ICを降りて環八から実家方面へ右折した瞬間目を疑う光景が…

全く知らない町が出来上がっている…道路も変わっているし、えらく区画整理されちゃっています、そりゃあ四半世紀立ち入っていなかったところだけれど、地名まで変わっていました、

あと、信号の多さにはまいりましたね、1㎞走るのに10分かかっちゃいました、

歩道を走るママチャリははるか彼方に行っちゃっていました、

 

義妹にひもののお土産を渡して、打ち合わせ、

困ったことが次々とおこるものだなー って感じ、

でも、笑って話せるだけでもよしとしましょうかね、

 

帰りも渋滞なしで五頭日じゃないみたい、

430㎞のドライブ、ガソリンも満タンにして家に帰ってからしっかりと洗車、

またしても飛び石傷発見、リアバンパーの布の擦りあとと、乗り降りの際のステップの傷もできていました、もっと大事にしなければいけません。