球変えてみました

IS-Fのヘッドランプ、ハイビームを山小屋に行くときにAmazonで買ってみたLEDを付けてみたんですが、こいつがどうも当たりだったみたいでかなり明るい!

なのでちゃんと取り付けようと頑張ってみました、

またロービームがかなり電球色で暗かったのでHIDの球も一緒に交換しちゃいます、

 

ロービームのHIDはプラスチックの蓋が針金状のアームでロックされています、

こいつは本来力業で外すもののようですがプラスチックの劣化が心配なのでアームを取り付けているねじを取り外して蓋を開けることにしました、

こいつが狭い空間で行う作業のためえらく神経を使ってしまって、すでに指が攣りそうです、

蓋さえ空けば交換はスムーズ、アームを慎重にねじ止めして終了です、

 

続いてハイビーム、こちらはファン付きのLEDなのでファンのすぐ後ろの蓋に穴をあけて空気を排出させます、下方にも穴をあけてこちらは空気の取り入れ口に、

穴を開けたところはナイロンストッキングの切れはしてフィルター風にしてごみの侵入を防ごうと思います、

閉鎖された空間でファンが回るとその空間が陰圧になってしまい、ファンが止まった時にこんどは空気が逆流するのでその時にごみを吸い込むのを防ごうという魂胆です、

 

現物合わせなので結構面倒、バーナーもいったんライトのユニットから外に出すのでコードの処理も大変でした、

 

結局午前中いっぱいかかっちゃいました、

でもかなり明るい仕上がりになりましたよ。