京都弾丸ツアーちゃんとしようの巻

3時50分起床、6時品川駅発の新幹線で京都に向かいます、

今回は車両の一番後ろの特大荷物席、¥1.000‐アップですが気を使わなくていいので安心です、

品川駅でのお弁当は定番の『貝づくし弁当』

f:id:team1080:20211202061332j:plain



2年ぶりかな、とっても美味しいです、

 

京都駅には8時6分到着、自転車の組み立てに手間取って8時30分ぐらいに出発です、 

走りだしてすぐに感じたのが主要幹線道路から自転車押し出されている?ていう感覚、

以前と明らかに違う、逆に歩道には幅1ⅿぐらいの自転車レーンが舗装を変えて作ってあります、幹線道路はこっちを走れってことなのか?

幹線道路以外(ほぼ一方通行)には逆走時の走行レーンが設けてあって逆にありがたかったりします、

あと、以前から感じていたのですが駐輪には結構厳しい感じ、ちゃんとした駐輪場に止めないと怒られちゃいます、

お昼ごはんとかどうするか決めていなかったのでまるき製パン所でおいしい食料確保です、

f:id:team1080:20211202084856j:plain

堀川通御池通は歩道を使って三条通の上り、

うわぁ…全然上れない…というか自転車が重い、パンク?

いったん降りてタイヤを触ってみますが大丈夫、

ただリアホイールを回してみると1回転ほどで止まっちゃう、

ブレーキは当たっていないのでハブ?と思い触ってみるとけっこう熱くなっています、

左のベアリングが死んでいる感じです、

小径車はホイールが普通よりたくさん回るのでベアリングは注意しないといけないこと忘れていました、

ここのベアリング、内輪がイレギュラーなサイズで普通に手に入らない物、

自転車屋さんに行っても手に入らない気がします、

このまま走るしかないので、予定を変更して回るルートを小回りにすることにしました、

先ずは日向大神宮、

f:id:team1080:20211202092201j:plain



手前に激坂があるの忘れていました(笑)

下ってインクライン

f:id:team1080:20211202092728j:plain



ねじりマンボに挨拶して

f:id:team1080:20211202093012j:plain



南禅寺永観堂と回ります、

f:id:team1080:20211202093259j:plain

f:id:team1080:20211202093917j:plain

f:id:team1080:20211202095507j:plain



紅葉も『落葉近し』って感じですかね、

 

哲学の道の1つ山側にある安楽寺法然院、どちらも雰囲気があって好きです、

f:id:team1080:20211202101040j:plain

f:id:team1080:20211202101344j:plain



吉田山の断層をチェックして

f:id:team1080:20211202102123j:plain



お地蔵さんに挨拶して北上、

f:id:team1080:20211202103140j:plain

f:id:team1080:20211202104423j:plain




鷺ノ森神社にお参り

 

修学院離宮を横目に沢沿いを上って雲母坂に上っていると曼殊院に向かっていて迷子になられた方に遭遇、一緒に曼殊院まで同行したら勅使門が落葉でいい雰囲気に、

f:id:team1080:20211202105637j:plain

f:id:team1080:20211202110311j:plain




下って北山通りを西へ、途中『しののめ』でおじゃこを購入、

f:id:team1080:20211202112347j:plain

近くのお気に入りのケーキ屋さんは閉店しちゃっていました、

今宮神社でお参り、

f:id:team1080:20211202113910j:plain

f:id:team1080:20211202113524j:plain




軽石で膝が良くなるようにお願いして

あぶり餅でもと思いましたが、木曜日はお休みでしたね、

 

空腹がきついので朝買ったパンをほおばって大徳寺を抜けて北野天満宮へ向かいます、

f:id:team1080:20211202114622j:plain

f:id:team1080:20211202122427j:plain

f:id:team1080:20211202120755j:plain

f:id:team1080:20211202122735j:plain





お参りして大黒様チャレンジも成功して御土居

f:id:team1080:20211202121212j:plain

f:id:team1080:20211202121513j:plain




だいぶ落葉していましたが茶店で水分補給ができました、

 

裏道の一方通行を東へ、多くの交差点が双方の一時停止になっていました、

日蓮宗のお寺の紅葉を眺め、相国寺の境内を突っ切って上賀茂神社

f:id:team1080:20211202125623j:plain

 


遅い紅葉はここって思っていましたが、まだ色づいていませんでした???

 

近所の『出町ふたば』は今日も怖いぐらいの行列です、

予約をしておいたので行列をくぐって店内へ、速攻で買えたので大助かりです、

 

鴨川に下りて栗もちのラップ作業、これをしとくと硬くなるのがちょっとだけ遅くなったりします、

f:id:team1080:20211202133043j:plain

荒神口まで鴨川を下って大好きなお店の『シェ.キクスイ』に向かいます、

でも、窓には6月からお店を閉めている張り紙が…

残念です、

 

御所を横断して蛤御門へ、

f:id:team1080:20211202124209j:plain

f:id:team1080:20211202135211j:plain

f:id:team1080:20211202135220j:plain


禁門の変での銃弾あとをぐりぐりして記念写真など、

 

向いの護王神社で年賀状の素材を撮影して

f:id:team1080:20211202135431j:plain



さらに西へ、二条城に到着

駐輪場を探しますが分からないので交通整理の係りの方に聞くと、

地下鉄の出口の並びにあるそう、結構離れているし¥200‐だと、

街中でも3時間まで無料なのに…

f:id:team1080:20211202142200j:plain



でもとっても楽しめたのでまあいいかな、

今まで気にも留めていなかったことがとっても意味があることを知って

今後は一日がかりの見学になりそうです、

日も傾いてきたので錦市場へ、入り口すぐそばに駐輪場ができたので大助かりです、

f:id:team1080:20211202151012j:plain

唐辛子と鯖寿司と奈良漬とぽん栗を購入、

 

二条城の唐門が気に入ったので唐門つながりで西本願寺へ、

f:id:team1080:20211202155422j:plain

f:id:team1080:20211202155440j:plain

f:id:team1080:20211202155457j:plain





道路側から見学、ここの色彩は最高です、

 

東寺の五重塔を外から眺めて梅小路公園にぶらり、

f:id:team1080:20211202160337j:plain

f:id:team1080:20211202161315j:plain




これでおしまい、ハブベアリングが最後良く持ってくれました、

京都駅に戻って輪行してバスターミナルの待合所に自転車を置いて

伊勢丹の地下でお買い物、

ばたばたしながら19時の新幹線に飛び乗りました、

 

今日の夕飯は『いづう』の鯖寿司、

f:id:team1080:20211202191454j:plain



美味しいけれど1/3の値段の鯖寿司でも自分は十分満足できることを知りました、

 

品川駅で総武線にもスムーズに乗り換えられ一番後ろの席をゲット、

輪行袋も無事納めることができました、

 

久しぶりの京都、

久しぶりのサイクリングでしたが無事に帰ってこれました、

よかった、よかった(笑)