四国88か所5日目

高松のホテルを6時出発、北上して今治方面へ、

この辺のお寺は比較的平地にあるので無理なくめぐることができます、

f:id:team1080:20190505064711j:plain

f:id:team1080:20190505071725j:plain

f:id:team1080:20190505075430j:plain

f:id:team1080:20190505082154j:plain

ただどうしても幹線道路を走らなければならないところがあって

ただでさえ舗装が悪い道路の路肩な端に押しやられてしまいます、

石鎚山のふもとの3寺は廃寺のところもあってびっくりです、

f:id:team1080:20190505095036j:plain

f:id:team1080:20190505095456j:plain

f:id:team1080:20190505102700j:plain

伊予西條から某SR600のルートを少し走って寒風山に向かわず右に入って横峰寺に向かいます、

2㎞ほど上ってダムサイトの道を走り、道が狭くなると本格的な上り開始、

軽車両同士でも場所を選ばないとすれ違えないような道なのに交通量が多くってかなり大変、

上ることよりも、周りの車の動きが気になってかなりまずいところに入った感じです、

途中から有料林道になりますが状況はかなり悪化、

周りにいる車は自分の車を道路上にとどめていることで手いっぱいですよ、

何とかお昼過ぎに横峰寺到着、

f:id:team1080:20190505123037j:plain

お寺横の駐車場はほぼ満車状態なので下りはかなりまずいことになりそうです、

お参りを済ませて自転車で区だろうと思いますが、すでに駐車場を出ようとしている車が並んでいます、

ふと、駐車場を見るとダム湖からのシャトルバスが待機していて運転手さんと目があってしまいました、

「自転車危ないから、乗るかい?」

運転手さんがかけてくれた言葉がとてもありがたかったです、

ということで下りはシャトルバス、エアコンも効いていてとっても楽ちんでした、

f:id:team1080:20190505124835j:plain


 

北道を伊予西條まで戻って海沿いの道をひた走ります、

とりあえず風向きは追い風なのでほとんど回しているだけ、楽ちんです、

次のお寺、三角寺も300mほどの上り、

途中の10%の標識が平地の標識に感じられます、

17時少し前にお寺に到着、納経所の閉まる時間が迫っていたので

長い階段を必死で上りました、

f:id:team1080:20190505154605j:plain

f:id:team1080:20190505154140j:plain


 

今日の宿は伊予西條駅前に取ってあるので輪行でいったん戻ります、

f:id:team1080:20190505163927j:plain

ホテルにチェックインしてコインランドリーを回している間に温泉に入って

乾燥器が回っている間に居酒屋さんへ、

狙っていたお店はお休みでしたがそばの居酒屋さんで

地元で消えてしまう『石鎚』の生酒いただきました、

f:id:team1080:20190505185504j:plain

(酒蔵にお邪魔したときは生酒やらないって言ってた気もします)