鉄粉取りなど

Akiさんにもらった鉄粉取り、早速使ってみました、

試しににホイール洗いから、吹きかけてしばらくすると紫色になるって教えてもらっていましたが、けっこうえげつなく紫色になっていくので他を腐食しそう(特にブレーキディスクなど)なので早々にごしごし洗って水で洗しちゃいました(笑)

当然ですが塗装面はまったく問題なさそう、ディスクはちょっと跡が付いちゃいます(当たり前か)でもとってもきれいになることを確認で来たので、

他のホイールを洗うにあたってはディスクにかけないように注意をして綺麗にしてみました、

 

ボディの取れない点状の汚れにもピンポイントで使ってみると、みるみる紫になります、

うー恐ろしい、塗膜も一緒に溶けそう…

Akiさんを信じてしばらくじっと待ってから洗い流すとあら綺麗、黒い点が消えていました、

こうやって小さな点を探し始めるとけっこうたくさんついていることに気が付いてしまいました、

なのでフロント回りに使ってみるとどんどん紫色に変色していきます、

あまりに恐ろしい光景に気を失いそうになります、

しばらくして洗い流すとあら綺麗、でも鉄粉じゃなくて飛び石の個所も確認できちゃってうれしいような悲しいような気持ちです、

 

なんだかんだで2時間かけての洗車、汗と返り水でずぶぬれになった午前中でした。