車と自転車

今日は全国的に休日なんですね、

 

午前中はまず車の洗車、その前にトランクを開けて水抜き穴にカラマツの枯葉が入っていないかチェックです、

シリコンで穴はふさいどいたのですが、さらにその隙間から2本ほどまいりこもうとしていましたよ、本当に強敵です、

カラマツの枯葉は小さな隙間に入り込むだけではなくって、枯葉の根本がねばねばした粘着成分が付いていて気を付けて取り除かないとそのべたべたがボディに残ってしまってさらなる汚れを寄せ付けちゃうので面倒です、

 

丁寧に丁寧に洗車、細かい傷がやたら目立ってきました、土砂降りの中を走っちゃったのでしょうがありません、

鉄粉も目立ってきたのでAkiさんにもらった鉄粉取りで洗ってみます、

 

防錆剤が届いたので細いノズルであらゆる穴から内部にスプレーします、

その前にボトル台座のタップだけ立てておいてフレーム内部はエアーで余分な込みを飛ばしておきます、

スプレーした液が穴から流れ出なくなったら、全体をパーツクリーナーで拭いてプロテクターシールをチェーンステーやシートパイプの割、トップチューブのブレーキアウターのすれるところに張って、最後にワックスがけて前処理終了、

ヘッドを組み付け用途したらカートリッジベアリングが分解しちゃいました…

このままでも使えますが大事を取って新品を発注しました、

なのでフレームは今日はここまでかな、ベアリングが届くまでお休みです、

このフレームに使うホイールに新しいタイヤをはめときましょうかね、

何せ28Cサイズ専用に設計しちゃったのだから(笑)