コロナ包囲網

コロナ包囲網がどんどん狭くなってきました、

顔を合わせたことのある方や、名前を知っている知り合いが次々と感染してしまっています、

明らかに今までと違う感染の仕方、おそらく運が悪ければ感染者とすれ違うだけでも感染してしまう気がします、

 

コロナに関しては健康な方は生命の危険はないのだろうと思います、おそらく…

ただ今の世の中はたくさんの有病者が普通に暮らしています、

健康体が無症状でキャリアになってそのような方にウィルスを運んでしまう、こいつがいちばんおそろしい、

 

田舎に行くとよろよろと走る年寄りの運転する自動車に出会います、正直邪魔だと思い嫌な思いもしちゃいますが、実はその地域ではそれが日常で、

「おじいちゃん、今日も畑にちゃんと向かっているね」

そんな感じだと思います、

自分の住んでいる地域でも、歩けなくなってきたから自転車で移動しているっていう老人もけっこういたりします、

地元のドライバーも通行人も事情を知っているから自ら注意してやり過ごします、

時には声をかけたりします、

自分の好きな旅は時としてこういうコミニュティーに時として土足で入り込んでしまっていることに気づいてしまいました、

いや、ずっと前から気づいていたけれど、知らないふりをしていたのかもしれません、

コロナ禍が気づかせてくれたのかな、ちゃんとしなくちゃって。