まだまだ続きそう

コビット19、千葉はここのところ連日最大感染者数を更新しています、

とりあえず自分も家族も感染はしていませんが、

近くの方が数名濃厚接触者に認定され、PCR 検査を受けたそうです、

結果はみなさん陰性でしたが、2週間の自宅待機とか、

健康な状態で2週間の閉じこもりって、けっこうきついかもしれません、

 

なんだろうな、感染防止の為の防疫って、実はかなり厳しいもので 

私も初めてその中に入ったときには、立て続けに注意されて、

30分で一歩も動けなくなって、緊張で全身から汗が噴き出していたことを今も覚えています、

おそらく専門家は一般人にそのレベルの感染対策を求めてしまったら

単なる嫌がらせに取られてしまうと思って、

何とか一般人が日常で実行できる範囲に緩めている感じですが、

防疫って実は完璧と不十分しかないんですよね、

つまり緩めたら不十分なんです、

そのことを分かっているけれど言葉にできない専門家は本当に苦しい立場だと思います、

おそらく今のままなら日が暖かくなるまで、感染拡大は続くことを覚悟しなければなりません、仕方ないことです、

 

政治家の石破さんが多人数の会食に出席してしまったそうな、

テレビでそのことを謝罪したそうですが、

行ってみたら会場に他人数の出席者がいたのだが、

先輩の誘いだったので断ることができなかった…とか、

もっともらしい言い訳で、同情するコメンテーターもいましたが、

それって、仮に総理大臣になってとして、先輩がなんか言って来たら

それにさからえず、操られちゃうってことでしょ、

政治生命終わっちゃったかな、と思いました。