山小屋生活2日目

朝6時起床、部屋の掃除と食器洗い等々、

娘2号から借りてきたWifiを接続してみますが案の定圏外でした、

スマホのアンテナは一つ立ったり圏外だったりです、

テレビは群馬テレビだけ何とか映りますが、あとはダメ、以前よりも映らない気がします、

あと持ってきたPCはブルーレイDLを見ることができるようにしておいたのですが

アプリのお試し期間が終了していました、

こちらもネットにつなげないので使い物にはなりませんでした、

 

外回り、先ずは屋根の枯葉落とし、

これをやっておくと家の中の湿気が全く違います、

ついでにテレビのアンテナを見てみると、あれ、周りに何か落ちています、

なんとアンテナからとげのように出ている素子?3つ脱落していました、

40年雨ざらしなのだからそろそろ交換だよなと思ってマストを揺さぶると、

あれ、本体のアルミフレームも折れている感じでゆらゆらとしていますよ、

 

8時まで屋根の落ち葉掃きをして、草刈機を持ち出して駐車場の草刈り開始、

とりあえず車が入るスペースを作っていったん終了、

車に乗って9時から開店する浅間ミートに行って肉と野菜を購入、

さらに下界に下りてスーパーダイエイでその他の食材購入、

ここではキムチとりんご&トマトジュースは欠かせません、

f:id:team1080:20200809164437j:plain

さらにニトリでこまごま購入、大き目の脚立も買ってしまいました、

テレビアンテナも見てみますが普通の家庭用しかなくって断念、

ネットで注文するしかないみたいです、

 

北軽井沢に戻って須田工房でコーヒー豆を購入、

f:id:team1080:20200810130408j:plain

あと森のパン屋さんでパンを買って

ガソリンを入れて管理事務所に挨拶して山小屋へ、

朝ごはん兼昼ごはんはお蕎麦、

f:id:team1080:20200809110251j:plain


 

普通の生そばですが、山小屋のお水は出水温度8℃の超軟水、

2秒と手を付け続けることができないほどの冷たさ、

こいつでゆであがったお蕎麦を冷たさに耐えてひたすら洗うと

信じられないくらい美味しくなっちゃう、

山小屋のご馳走なんです、

 

しかし、昼間は結構暑い、想定外の暑さ、先ずは草刈りから始めますが、

野外作業では1時間半で着ているものが汗で飽和状態になってしまい、しずくが落ち始めます、

そのたびに着替え、水分補給はまめに行い1時間で500ccは取っています、

とりあえず家の周りの草を刈って、こもっている湿気と光合成で放出される水分を断ち切らないとだめそう、

草刈機のバッテリーを次々交換しながら草を刈り進めます、

丸々二年怠っていたので2年間で育ってしまった灌木もとても多くって、

一年目のものは草と一緒に刈ることができますが、

二年目になると灌木の直径が1cm以上あって勢いをつけて草刈機をぶつけないと切ることができませんでした、

 

あと、今年はやたらとアブが多い、虫よけスプレーをしていますがまったく効かず、

というか、汗で流れてしまって腕、足、首をめちゃくちゃ刺されてしまいます、

 

思った以上に進まず、庭の半分を刈ったところ、16時半で本日終了、

f:id:team1080:20200809104358j:plain

f:id:team1080:20200809163942j:plain


この時間から夕立に襲われるのがこの地域の常なので、野外作業はこの時間まで、

案の定、雷がなり始めました、

 

洗濯機を回しながらシャワーでさっぱり、

いつもならシャワー後は寒いくらいなのですが、今日はしばらく裸族で過ごします、

 

夕飯の支度は、まず先にすね肉のワイン煮込みの準備をしてから、

今日のメニューはもも肉ステーキとキャベツサラダ、

あとステーキ焼いた後の肉汁を利用したペペロンチーノスパゲッティ、

f:id:team1080:20200809175520j:plain


 

ワンパターンですが外せないメニューです。