山小屋生活4日目

今日の午前中はテレビアンテナのブースター交換、

朝食後に屋根に上がって脚立に上って外部のブースターを交換しようとしますが、

脚立の上で背伸びしないと届かない高さにあるので、いったんアンテナをポールごと倒すことにしました、

(この判断が悲劇を招いてしまいました、もう少し背の高い脚立をコメリで買ってくれば良かった)

アンテナポールは6本の針金(ステンレスだよ!)が三方に張られて支えられているので、

倒すときは針金が屋根に取り付けられている一方の2本の針金を緩めるための延長フックを増設して、それに針金をひっかけることで一方だけ緩めることができて、

その緩めた側を引っ張るようすると、ゆっくりとポールを倒すことができます、

30cmぐらいの延長フックを針金で作って、ポールからの針金をこれに付け替えようとしました、

 

今日の屋根はめちゃくちゃ暑かったです、汗が滴っていました、

2本の針金を1本づつ外します、最初の1本を外した時、汗で滑って針金が屋根の反対側まではじかれるように飛んで行ってしまいました、

ここで屋根の反対側まで針金を拾いに行って延長フックに取り付けていれば何事も起こらなかったのですが、何をとち狂ったのか、外した針金を拾うのは後回しにして、もう一つの針金を外す作業に取り掛かってしまいました、

当然のように外れた針金は汗で濡れている私の手から滑って行き、

アンテナポールはしっかりと張られている残りの二方向の中点に結構な勢いで飛んでいき、あっという間に視野から消えてしまいました、

恐る恐る屋根の上から下界を見ると、そこには無残にも二つに折れてしまったアンテナがぶら下がっていました

 

終わった…

 

下界に下りてポールからアンテナを外して、ポールだけを屋根に戻します、

外れた針金を張り直してアンテナのないポールだけ立て直しました、

 

部屋に戻ってしばしぼーぜん、

とりあえずシャワーかな…

 

どうしようか、先ずはアンテナの購入、アンテナ線も切れている可能性があるのでそれも買わないといけない、

ただ、アンテナは弱電波用の27素子、量販店では売っていない奴、

ネット通販!山小屋にはあと最長であと4日いることができるので、今日明日発送なら間に合うかも、

ということで車で下界に下りて電波が安定している管理事務所の駐車場で調べてみます、

こういうことでスマホを使うの慣れていないので大変です、

大手通販では即日出荷のものは見当たらず、またあっても事業者のみっていうものばかり、こういう時の困ったときのモノタロウを見ると一つだけ即日発送のアンテナがありました、

迷わずポチりました、これで間に合いそう、

 

車を止めていた近くにごみの集積所があるのですが、けっこう粗大ごみが並べられています、自転車や、スキー板まである、

よく見ると同じようなステッカーが貼られています、

このステッカーいくらぐらいするのだろう?

ということで管理事務所で詳しく説明を受けてきました、

粗大ごみステッカーは10枚つづりで¥400-!!!

リサイクルゴミ以外は何でもOK とのこと!!!

すごいですよ六合、嬬恋村さん、ぜひ利用したいということでステッカー購入、

山小屋に戻って20年乗っていない自転車3台とさっき壊れたアンテナにステッカーを張って処分することにしました、

 

お昼ごはんはやはり麺類、今日はそうめんにしました、

f:id:team1080:20200813125908j:plain


 

午後は気分を変えて、鉄製の熊手と千葉で購入した『みの』で庭の掃き掃除、

先ずは駐車スペースと周りの道路から、これが思いのほか大変、

堆積して土に帰ってない枯葉は推定10cmぐらいはありそう、そのうち表層2cmを削っていく感じ、かいてもかいても終わりがない、

駐車スペースだけで落ち葉捨て場まで『みの』が20数往復しました、

これは心してかからないとお休み中に終わりそうもありません、

伐採は後回しにして、草刈機で刈り残しを処理しながら掃き掃除を優先することにしました、

ひたすら熊手をかいて、落ち葉や小枝のボッチを作って五つ出来たら『みの』で運ぶを繰り返します、

基本斜面の作業、靴にやたら足の親指が当たります、

1時間半やって着替え&シャワー、とビール(笑)

シャワー後に足元を見ると両足の親指の爪が死んでいました、

これでは違和感あるわけです、

 

30分の休憩後再び掃き掃除、しばらくすると雷が聞こえてきますよ、

今日は夕立早いかな?

なんて思う間もなくぽつぽつきたので、あわてて退避、

すぐに土砂降りになってしまいました、

 

ということで今日の作業はおしまい、

今日の夕飯はみすじの焼肉、

f:id:team1080:20200813182600j:plain

もも肉よりかなり安かったので外れてもいいかなと思っていましたが、

これがまた柔らかくって油が美味しいタイプ、

めちゃくちゃ得した気分でした、

 

そうそう、昨日から煮込み始めた牛すね肉のワイン煮込み、

明日には食べられそうな感じになってきてますよ。