京都弾丸ツアー怖いもの見たさでアタック吉田の巻

いつもの6時東京駅発の新幹線で京都に向かいます、

f:id:team1080:20200202054844j:plain


 

今日は、節分の京都をちょっと見てみようかと思っています、

 

で、先ずは怖いもの見たさで二日間で50万人が訪れるという吉田神社へ、

f:id:team1080:20200202084140j:plain

f:id:team1080:20200202084823j:plain

f:id:team1080:20200202085445j:plain

 




朝一番、9時前だし、イベントも行っていないので

そんなに人出はないだろうと高をくくっていましたが、

なんと鳥居の500m手前から露店が両脇に続いていて、

京大の南門は閉めっきりにしてあって、道路は歩行者天国状態、

混んでいるわけではないのですが、かなりの人出がすでにあります、

参道の上がって節分のお札をいただいて、厄払いが行われる大元宮へ、

ちょうど式典の最中でしたのでしばらく参拝してみました、

 f:id:team1080:20200202090142j:plain

とにかく露店の数のすごさに圧倒されましたが、

なぜに吉田神社がそれほどまでに人気なのかという話を盗み聞きしたところ、

節分の豆についてくるくじ引きの景品がえらく豪華だそう、

なので人気が出ちゃったとのこと!?

方位封じとかでここまで人気なわけではないとか、ほんとかな?

 

吉田神社から平地に降りるのはタモリさんが興奮しそうな断層風の激坂、

f:id:team1080:20200202091217j:plain


 

これもこれで楽しいです、

 

聖護院まで南下して須賀神社

f:id:team1080:20200202092638j:plain

f:id:team1080:20200202092751j:plain

f:id:team1080:20200202093035j:plain

f:id:team1080:20200202093218j:plain




頼まれていた縁結びのお守りの懸想文をいただいて、

厄除けのお饅頭もいただきました、

 

聖護院も節分祭、鬼が活躍されていました、

f:id:team1080:20200202094436j:plain

f:id:team1080:20200202094549j:plain

f:id:team1080:20200202101628j:plain

f:id:team1080:20200202101440j:plain





 

少し戻るように北上して下鴨神社

明日の準備で忙しそうに皆さん動き回っていますね、

f:id:team1080:20200202103436j:plain

f:id:team1080:20200202103600j:plain

f:id:team1080:20200202104030j:plain




 

ふたばで予約しておいた豆餅と赤飯を受け取って、

f:id:team1080:20200202110727j:plain

久しぶりに再開されたキクスイさんへ、

ご主人一人で頑張っておられて大変そう、

 

f:id:team1080:20200202113626j:plain

f:id:team1080:20200202120248j:plain

f:id:team1080:20200202121745j:plain

f:id:team1080:20200202124653j:plain




でも、いつもの美味しさ、今日は満席でした、

 

バスを使って大徳寺へ、

今日は唐門と八党の拝観、

唐門、いつ見ても美しいです、

ここと西本願寺と二条城の唐門をループして回りたいです、

 

今宮さんに行って重軽石で占ってもらいますが、

f:id:team1080:20200202144005j:plain

f:id:team1080:20200202143457j:plain


 

今回は微妙かな???

 

参拝の後はかざりやさんであぶりもち、

f:id:team1080:20200202150327j:plain


 

安定の美味しさ、今日はやけに混んでいました、

 

バスで南下して千本えんま堂、

 

f:id:team1080:20200202152918j:plain

f:id:team1080:20200202153257j:plain節分の時はこんにゃく炊きです、

 

歩きで5分ほどで千本釈迦堂

節分祭は明日なのでその準備で忙しそう、

なので宝物館で快慶さんと定慶さんの仏像と、藤原道真さんの仏像を拝観、

こちらの仏像さんには本当に癒されます、

 

さらに歩いて5分で北野天満宮

f:id:team1080:20200202162335j:plain

f:id:team1080:20200202162504j:plain

f:id:team1080:20200202163443j:plain





ちらほらと梅が咲き始めていました、

 

京都駅近くまで戻って、肉バル銀次郎へ、

f:id:team1080:20200202173152j:plain

f:id:team1080:20200202173959j:plain

f:id:team1080:20200202174325j:plain



ここは手軽に赤身のステーキが楽しめます、

 

お腹いっぱいにしていよいよ決戦の場、伊勢丹のサロンドショコラへ、

f:id:team1080:20200202184101j:plain

女性の中に突進して少々の戦利品など、

 

今年も頑張りました!