ライトの球交換、

しばらくやっていませんでしたが、自転車のライトの球交換、

 

今、ブルベで使っているのがキャットアイのBOLT300&400、

明らかに暗くなってしまっているので球を交換することにしました、

キャットアイはプラスチック部品をひっかけるようにして組み立ててありますので

そのひっかけている爪を殺せば分解できるのですが

実はそこが結構大変で無理をすれば他の部分が割れてしまうこともあるので

自分はその爪を甘くなるように削って取り外して、後からその爪を再生するようにしています、

 

で、外してみてびっくり、

球の基盤を両脇に延長してライトのボディに接触させることによって

ボディ全体をヒートシンクがわりに使っていた様で

自分の基盤では長さが足りなくって基盤からボディに接触させる腕を付ける必要ができてしまいました、

 

これがかなり面倒で調整に結構時間がかかってしまいました、

 

三個中一個だけ完成、明らかに明るくなって大満足、

これでもう少し頑張れるぞ。