お疲れさまツアーIN奈良、京都二日目

早起きして7時前には朝食、

ここの朝食はいつも食べすぎてしまうので
今日は極力セーブ


ホテルのウッドデッキから京都市内にご挨拶、

ホテルの庭園も散歩して8時半には出発


道路を挟んで向かいにあるインクライン散策、


犬釘も発見して出足上場、


インクラインを下った先にある無隣庵へ

道路から一歩入っただけなのにここはとっても静かです、
ゆっくり庭を散策して小川治兵衛さんを堪能して
タクシーで御所に移動、
今日は御所の説明付き見学です、



最初はみなさん説明員の方についてきましたが
そのうち皆さん点々バラバラ?

結構自由に見学していましたね、

以前見学したときは敷地内のすべての松がきれいに剪定されていましたが
今日見るとその枝ぶりは相変わらず見事ですが鋏の入った形跡は結構な期間ない雰囲気、

ひょっとしたら震災以降、天皇の意向なのかもと思ってしまいます、


広い御所の中を歩き回ったのでお母ちゃんも疲れ気味、
なので御所を出てすぐの荒神口のシェキクスイさんでランチになりました、

やはりここの野菜は美味しいです、

夕飯も鳥を予定していましたがここでも鳥をいただきました、


お腹がいっぱいになったところで下鴨神社に移動、

京都で紅葉が最も遅い場所の一つですがさすがにと思ったところ

ありましたね〜

ちゃんとお参りして、河合神社もお参りして
以前から狙っていた門前の鯖寿司屋さんにお土産を買いに向かいました、

入り口に価格表があり、三貫で¥1500‐!一本で¥5000‐!!!
いづうより高いじゃないか…


あえなく撃沈して出町柳商店街の鯖寿司屋さんへ、
しっかり半額以下で買えました、


『ふたば』は平日でも行列だったのでお向かいの『いせはん』で休憩

念願かなってあんみついただきました
美味しかった〜〜〜


ここから進級試験が近い娘2号のため北野天満宮

さらにお金がたまるように大黒様にお願いして

平野神社で寒さくらを鑑賞しつつ


クリケット』で新幹線で食べるフルーツゼリーを購入


あとは河原町に下って夕飯をごちそうになるだけですが
その前にお土産として『植村義次』さんですはま購入、

さらに錦市場でいろいろ買って
夕飯は『鳥初鴨川』

ここでも鳥、今度は鍋でいただきました、
明日はお肌つるんつるんですよ、

これでもかってくらい食べて京都駅へ
伊勢丹で刻みすぐきを大量購入、


新幹線ではフルーツゼリーを速攻でいただき、
大熟睡大会、今回もよく遊びました。