京都弾丸ツアー独鈷水獲得の巻

今月も京都弾丸ツアーです、


いつもののぞみ1号で京都へ、


そこからJR東海道線向日町駅
Timesレンタカーで柳谷観音まで9kmです、


15分ほどで到着、



こちらは眼病諸病平癒のご利益があるとのこと
私の周りにこのことで悩んでいる方が複数いるのでお参りにきました、


弘法大師由来の眼病平癒の霊水 、独鈷水もペットボトルに分けていただき、ドライアイスで冷凍運搬します、

奥の院までお参りして平癒祈願してきました、


10時近くなるとすごい人出になってきました、
本日はあじさい祭りでこれから大変になるそうで
そそくさとレンタカー返却に向かいます、
しかし…あと1kmのところで大渋滞!
なんと競輪開催日、慌てて裏道をつないで返却時間オーバーなしで返却終了、
結構焦りましたよ、


JRで京都駅に戻って地下鉄で烏丸御池
向かうは京都市文化博物館、


東京で見過ごした?大 関ヶ原展です、


展示室に入って最初の屏風展示は案の定大渋滞状態、
なのでスルー、
後でポスター買おうと思ってます、


展示場内は小中学生が主流で
好きな武将ひいきなのでしょうか、
皆さんそれぞれの思いを持って解説されていました、
(ブツブツ言っているようで最初は気持ち悪かったけれど)


自分のお土産にリーフレットを買って終了
すごく面白かったです、
でも、関が原は西軍の決起集会が秀吉の月命日に広法寺で行われた時におねさんがそこにいなかったこと、秀吉の月命日には必ずお参りしていたのにその日だけ行かなかったことが全てを決したと思っているんです、自分は…


お昼を回ったので荒神町のキクスイさんへ
残念ながら牛肉系は終わっていました、
なので今日は鳥をオーダー


これが大正解、とっても美味しかったです、


ここの野菜はとっても爽やかで美味しい、

血液が浄化されるようです、


午後はまず真言宗のお寺ということで千本釈迦堂

オカメさんと応仁の乱をくぐり抜けたお堂が有名ですが
ここの霊宝館がすごいんです、

仏様の数は少ないのですが皆さんとっても綺麗なんです、
慶派の凄さ実感できます、
自分はぞっこんです、京都行ったら毎回行きたいです、


続いて茅の輪くぐりに今宮神社へ


今年前半の汚れを払ってきました、


あほかんさんで重軽石もやってみました、

今回は今までで最軽量でしたよ!


当然かざり屋さんであぶり餅もいただきました、

食べ終わった写真です


ちょっと時間がありましたので
大徳寺の瑞峯院へ三玲さんのお庭見学

しかし、お茶室でイベントがあった模様ですごい人出
もうがっかり、早々に出てきました、
イベントあるなら閉めるか案内おいて欲しいです、


気分転換に大徳寺納豆を買って、
ちょっと覗いたお菓子屋さんは売り切れ、
やっぱり予約をしないとダメでしょうね、


ここから結構離れていますが一度行ってみたかった岡崎の細身美術館へ


その前に熊野神社にお参り、

茅の輪もくぐってきました、
でも、一番の目的は八咫烏のお守りでしたが
日本サッカー協会バージョンしかありませんでした、残念、


細身美術館は琳派と現代作家のコラボということでしたが
全く理解できませんでした、

私の来るところではなかったかもしれません、


祇園に戻って目疾神社にお参り、
歩道は中華系と関西弁が混じり合って聞き分けできなくなっていました、
ぶらっと入ったとうがらし屋さんは中華系の方が延々味見
店員さんも大変そうです、


遅めのブランチを取りに安井へ
いつものギャルソンクレープ

とっても美味しくいただきました、
バター変わったかも?
さわやか系になったかもしれません、
(私の味覚はとっても適当です)


パリの面白いクレープリーや穴場まで教えていただき楽しみが増えました、


京都駅に戻って伊勢丹ですぐきとじゃことお弁当購入、

新幹線の中でビールで酔っ払って楽しい一日でした。