京都弾丸ツアー上半期の厄落としの巻

ここのところ歩きのリハビリも兼ねて毎月開催の京都ツアーです、


いつものように東京駅AM6:00発ののぞみ1号、
『祭』でビールと駅弁を買ってのスタートです、


まずは地下鉄に乗って京都御苑横の護王神社に茅の輪くぐり

足腰の神様なので大事です、


少し時間があるので今年より常時公開になった御所を見学、





入口の待つだけでご飯三杯行けそうですし、

金具の細工を見ているだけで丸々一日見ていても飽きないでしょう、


10時に迎賓館の整理券が配布になるので10分前に行きますと
結構列ができていて、最終時間の整理券を取ることにしました、

なのでここからは怒涛の神社巡りです、

梨木神社、茅の輪まだでした、

賀茂神社、こちらも茅の輪まだ、

上賀茂神社、茅の輪くぐれました〜


さらに手作り市をやっていたのでおじゃこ購入、
山盛り¥1000-行楽地の5倍ぐらい入っています、


お昼は上賀茂神社近くの御園橋のサカイ
冷麺の有名店です、

焼きめしもいただきました、とってもまいうー!


幸せな気分で今宮神社、茅の輪くぐれました〜


軽石もいい感触です、

今宮さんに来ましたらやっぱりあぶり持ちのかざりやさん

いつ来てもほっとした味です、

近所の健勲神社、茅の輪ありません、幟はあるんだけれどな

続いて一度も来たことのなかったわら天さん、茅の輪ありませんでした

ここは安産の神様、来る機会ないわけだわ


さらに平野神社、こちらも茅の輪なし、

北野天満宮、は茅の輪くぐれました〜


大黒様にもお参りしましたよ、

大将軍八神社は茅の輪制作中、見ているのも結構楽しかったです、

時間が来ましたので迎賓館へ、





贅沢な調度品にうっとり、
本当に来てよかったです、赤坂のも見学行っちゃおうかな、


見学が終わって外にですと土砂降りの雨、
なのであとの予定は端折ってギャルソンクレープへ

個々のタネだけに京都に来る価値があると思えるほどの美味しさです、


お腹いっぱいになって京都駅へ
お土産をいっぱい買って、車中クロケットのゼリーをいただいてあとは爆睡、

今年もよく遊びました。