山小屋生活1日目

うぅ…寒い…
昨日、薄着で寝たので、明け方の寒さで目覚めました、
灯油ストーブをつけてしばらくぼ〜〜〜、


部屋が暖まってからおもむろに着替えて
1時間後にはMTBにまたがって散策に出発です。
峰の茶屋前の電光温度計は0℃!?
(ここの表示はいつも低めなんだな)
けっこう指先冷たいです、


いつものように草軽鉄道の軌道敷跡の軽井沢林道に入ります、

早春のここは静かで本当にいい雰囲気、
聞こえるのはタイヤが軽石を踏みしめる音だけ、
鳥すらまだ目覚めていませんでした。


旧軽井沢まで降りて浅野屋さんでパンをしこたま買って
神宮寺で桜の下で朝ごはん、

お店が開くのを待って、こばやしでジャムを買って、
デリカテッセンでレバーパイを買って
風林茶屋でおそばを買って
秘密のところでタラの芽を摘もうと思ったら、
今年はまだまだ芽も硬く、春がまだとどいていませんでした、
さらに新しい別荘も増えてきて
『軽井沢の主』と名づけたタラの芽も、その敷地内にとらわれてしまいました。


帰りは軌道敷跡をたどって行きます、
久しぶりの橋脚跡はちょっと神々しく、

京都でお参りした仏像さんに負けないくらいオーラを放っていました。


北軽井沢に戻ってコーヒー豆を買いに行くと店主元気↓
やはり震災以降お客さん極端に減っていたみたい、
いつもの豆はもう手に入らなくなったそう、とっても残念、
北軽井沢の水は超軟水なのでコーヒーは軽い味わいで甘みがあるものが好み、
(千葉に持って帰ると水の力が強くって味も香りも分からない)
同じような傾向の豆を分けていただきました。

水源はここ


お昼過ぎには山小屋へ、
車に乗り換えて買出し、
アサマミートの一番若いお兄ちゃんに
薄めのもも肉の塊から断面が四角くなるように切り出してもらう、
500gぐらいかな?って言っていたけれど650gありました(笑)
すね肉1kg頼んだら1.2kgだけれどいい?
って言うので、油100g削ってよって、
こういう掛け合いも楽しみのひとつかな。


山小屋に戻るとけっこう派手に雨が降ってきました、
時計を見るとけっこういい時間、
このまま夕飯の支度&飲んだくれ時間となりました。