BRM226千葉300km

夜10時スタートです…


土曜日はお仕事があるので仕方ないのですが…


8時過ぎにはスタート場所に到着、
受付設営のお手伝いをして
ウェーブスタートの最初の方をいただきました。


スタートはいつもの一斉スタートではなくて
車検をしたものからばらばらと出て行く形、
気温が下がってきたのでウィンドブレーカー着用してからスタート、
とりあえず平成通りに出るころには先頭になったみたいです。
いつもの丹原林道は真っ暗、
気温も下がってきたみたいで上りで眼鏡がくもります。
今日の秘密兵器はチューブレスタイヤと8w???LEDのCreeXM-L
道路の段差もOK,真っ暗な林道もとっても明るくて、
なので下りも普通に走れます。


程なくうぐいすライン入り口の原田のセブン、
店員さんに自転車が100台来るお願いをして
肉まん食べながら後続を待たずに出発です。


内陸はやっぱり気温寒いです、
なんか肺は痛いし、鼻水は垂れ流し状態、
信号待ちでふと下を見ると視野に半透明の物体が…
そう、鼻水が長〜〜〜く垂れていました。


それでも東金を過ぎるとちょっと暖かくなった感じ、
ただ風向きが???
いつもだとこの時期北東の風が吹いているはずですが
今日は南西???


ラルさんが待っていてくれたPC2まで90km3時間半でクリアー、
体重7kgオーバーにしては上出来です。
不安を感じながら海岸線に出ると
風はあまり感じませんがスピードがメーター読みで25km/h
やはり南西の風…
なんか鴨川から先が不安です。


大宮から再び内陸へ、
気温がぐっと下がってきました、
内陸は全く風を感じません、
けれど肺が痛いよ、
PC3ではA川さんがテーブルと椅子をセットしておいて下さりお待ちかね、
けれど止まっていると体がどんどん冷えて震えが出てきたので
早々に出発します。
冷えてくると困ってしまうのが尿意、
PC3で済ましたのに30分後には襲われいすみ鉄道のトイレへ、
さらに三石のトイレにも駆け込む始末、
アップダウンのつらさより、トイレがつらかった…


三石の下りは8wライトのおかげで快調〜
しかし、最後の回りこんでいる高速コーナー途中で電池切れ!
結構怖かったです。


ここまでアベレージ25km/hも貯金付きでキープ、
鴨川有料道路のゲートを過ぎて
海に向けてのダウンヒルでさらに貯金を増やそうと思いましたが
とっても凄い向かい風!!!
もうずっとこぎっぱなしですよ!
さらに海沿いに出ると
完全に夏風だ〜
速度は17〜18km/hがやっと
全身から汗が吹き出てウィンドブレーカーを脱いで
ジャージはファスナー全開、
何とか進んでいるのは重いホイールとチューブレスタイヤのおかげかも、
つらい…車よ〜きてくれ〜
一瞬でもいいから風を切って楽させてくれ〜
この海沿い区間は40km以上、
千倉を過ぎるとついにインナーに落として走っている始末、
心はお天気と同じ重〜い雲がどんよりと覆っていました。


220km地点の白浜のセブンに着いたのが7時過ぎ、
貯金どころが膨大な借金持ちに転落、
どの道、足は終わっているのであとはゆるゆると走りますよ、もう。


ここからは北上するので当然フォロー、
しかしギアをかけてがんがん走る足はなく、
風任せで30km/hあたりがやっと、
逆に山から吹き降ろしてくる突然の冷たい北風に
よろけることもしばしば、
さらにこの区間一番きつめの長狭街道の上りは完全西向き
春一番のような突風に押し戻されながら
路肩を蛇行しながら上りましたとさ、


最後のPC,鹿野山下の更和のセブンに着くころには凄いいい天気、
暑いは!もう!!!
鹿野山の上りは大フォロー、
葉っぱも下から吹き上げられてからから音を立てながら上って行きます、
が、全然上がらん!
体重が重いとかホイールが重いとかそういう問題ではなくて
体がいやいやしちゃっています、
もうおしちゃおうかなって思っているところでスタッフさんがお待ちかね、
半べその笑顔でご挨拶、
さらにその上では知っている顔のオフロードバイク集団、
ばれないように顔を伏せますが、あまりの遅さに顔を覗き込まれて
ロードバイクなんて乗ってどうしちゃったんですか〜???」
って、あまりの遅さに十分説明する時間ができちゃいました。


で、鹿野山の下りはいつもと違うルート、
いつものルートは実はローカルルールで上りの一方通行になっていたんです、
まあ、午後になれば上ってくる車もほとんどいなくなるので
早い時間に下る人だけ注意すればよいのですが、
やっぱりちょっと危ないかなと思っていたところでした、
なので今回の変更は大賛成!、
喜んで下りに入ると、やっぱり逆風、それも突風クラス…
こいでも30km/hがやっと、
自転車ゆらゆら、もう腕がパンパンになりました。


残りの30kmはもう惰性…
途中トイレでコンビニに飛び込んだり、
しっかりミスコースしたりしましたが
とりあえず11時前にゴールすることができました。


あ〜、300kmってこんなに苦しかったっけ…
400kmが怖いよぅ。
なんて言いながらH山さんお手製のスープをいただきながらまったり、
お天道様が高いときのこの公園が一番脱力する〜


気分転換に帰り道に木更津観光、
当然伊八も見に行きました、

が、今回も一勝二敗、
木更津は伊八に冷たい…?