おしまいはいつも雨降り

千葉県が管理している林道調査、最後の2本に行ってきました。


天気予報は房総のみ雨降り、
ただ、この手の予報、気温が低いと降らないことが多いので、
朝6時の時点の気温が4℃であったことから、これは雨はないと判断、
6時半に銚子にむけてロードで出発です。
走り始めて2時間、八日市場を過ぎたあたりから、ザーーー
土砂降りになりました。
林道まで15kmほどでしたので、そのまま進みます、
で、最初の林道、富川線は見事なダート…
天気がよければいいのですが、ザーザー雨だと泥の川と化しています。
あっというまにチェーンのオイルが吸い取られぎしぎし音がします。
え〜〜ん、変えたばっかなのに〜
ウェアーも泥だらけ…一昨日来日したばかりなのに〜


けっこうブルーな気分で最後の林道に向かいます。
絞めは夏目線、舗装の林道です。

2kmほどであっという間に終了、
おしまいです…


最後の看板を撮って、下界に下っていきます。
すると、手が動かない…えっ、ブレーキ強く引けないよ!
シフトもアウターに戻せない、
手がかじかんじゃって感覚ゼロですー
すっごく寒〜い!
気が緩んだのか、一気にきましたよ、
もう、よれよれです。


銚子漁港の食堂はまだ開いていないようなので、
ちょっと先の御煎餅屋さんへ(名前忘れました)
すごく狭い道を縫っていかなければならないので、車では大変なところ、
でも、ここでは焼きたてが食べられるのですよ。

醤油が乾いていくのを待っていただきます、
すごく香ばしくってたまりません。


林道制覇のお祝いに海鮮行きたいので
もう一度銚子漁港に戻ると、一番端に一軒だけ暖簾が出ているお店発見!
『海ぼうず』って言うお店かな、扉を開けてご主人の顔を見たとたん噴出しそうになりました(そのまんまじゃん)


とりあえず海鮮丼とアラ汁を注文、

熱燗をいただきながら店内を見回すと、
あら、美味しそうなお酒が山ほどあるじゃないですか、
とりあえずおすすめの焼酎をいただいて、
その次におすすめのもいただいて、
その次も…
お酒が届くたびにおつまみが出てきて、こいつもおいしい!
一番おいしかったのは『あじのはらすの唐上げ』
海鮮丼も派手さはないけれどおいしかったです。
(よっぱ〜の舌はかなり怪しい?)


と言うことで、2時間後にはJRに揺られておりました。
かなりのカロリーオーバーです…