愛媛旅行一日目

ブルべから愛媛旅行に切り替えちゃいます、
昨日は飲み過ぎちゃってまだちょっとお酒が残っている感じですが
自転車のブルべ関連の装備はいらないので宅急便で家に送り返すことにしました、
朝ごはん前に紙袋に詰め込んで駅ナカのコンビニへ
なんだかんだで4kgぐらいありましたよ、
店員さんの丁寧な対応に感謝、


ホテルで朝食をいただいて部屋に自転車を持ち込むために輪行袋に入れておいたので
そのままJRで今治へ、
駅前で組み立てて大方の荷物はコインロッカーにしまってしまなみ海道へごー!

6〜7島を橋でつないであるということ以外知識なし、
あ、水上水軍の博物館と一か所だけ海鮮丼の有名なお店を知っていました、


橋を渡るのは自転車道で50mぐらい標高を稼ぎます、でもその間2km近く走らされるので
角度にして3%ぐらい、アウターで行けちゃいます、
島の中は一般道を走ります、自動車道と並走するのは橋の上だけです、


橋の上はかなり見晴らしはいいのですが残念ながらの曇天、
さらに連休中ということもあって自転車も自動車もめちゃくちゃ多いです、
とりあえず一つ目の島で行きたかった村上水軍の博物館へ、


結構面白いですよ、なんだかんだ2時間見学しちゃいました、


続いて三番目の島で海鮮丼のお店へ、
どうも有名スポットにあるようで人出がすごいです、
でもお店の前は人がいないと思ったらお休みですって…
なので近所のお店で海鮮丼いただきました、


さらにすぐそばの神社にお参り、


これで知っているところはすべて見てしまったので帰ろうか進もうか悩んでいましたが
確かその先の島から船で今治に行けると聞いたことがあったような、
なので前に進みます、


先に進んでいくとどんどん車が増えてきたような気がします、
目に入ったジェラート屋さんは大行列、
なのでミカンジュースをいただいて先に進みます、
なんか単調になってきたなー、
なんて思っていたら最後の島も終盤戦、
大型店舗の続く完全に街中になってしまって
尾道に向かうフェリー乗り場に到着、
今治から110km、
これをフルに戻るのは時間的に厳しいかな、
だってライト宅急便で送っちゃったんだもの、


とりあえずフェリー乗り場の近所の有名なジュース屋さんでサイダーを飲んで帰路へ、
途中地元の方と思われる方に今治行きの船の出る港を聞きまくりますが
なんか反応が悪いです、
中には「もうないよー」なんて言う方も、
ネットで調べるとひょっとしたらというのに巡り合えたとたん電池切れ!
もう神に祈るしかありません、
港は隣の島の橋から結構離れているところ、
3時半に目的の港に到着、
今治行きを探しますが船の便がたくさんありすぎてわかりません、
待合室で待っている方にお聞きすると親切に教えてくれました、
今治行き16:00→今治着17:15』!
やったー、ライトなしでぎりぎり帰れます、
もう何やっているんだろう、
しまなみ海道ちょっと期待しすぎちゃったかな、
面白いっていえば面白いけれど、とってもではないことは確かでした、


16:00の高速船に乗船、
天気も晴れてきてとってもきれい、
こっちのほうが楽しいかも!


今治港から今治の駅までは10分ほど
駅前で輪行して17:40発の特急で松山に向かおうとしたところ
改札で車との接触事故で電車が止まっていて復旧まで1時間以上だって、
しょうがないので今治駅周辺で食事でもと思いましたが全然お店なし、
結局コンビニのサンドイッチで駅のベンチで夕飯か


電車が動き出したのは19時過ぎ、松山のホテル到着が21時、
シャワーを浴びて近所のステーキ屋さんか寿司屋さんか迷いましたが、
寿司屋の店員さんがかわいかったのでお寿司にしちゃいました、


でも……『松山寿司』はおいしかったです、
他の魚は処理がどうなのかな?
日本酒も外れちゃって残念でした、


まあ、今日もとりあえず酔っぱらえたのでいいのかな、
結構楽しい一日でした。