カウントダウン、あと二つ!

スキーにも行きたかったのですが、
昨日行って来た人から暖かすぎて雪が最悪の状態との報告をもらったので、
MTBサイクリングに変更、
自走で長生あたりの林道めぐりです。


名のある林道は全て舗装路、
しかも所属しているチームの練習コース、
でもゆっくり走っていると色々な発見があって面白かったです。



この近辺には、『関東ふれあいの道』があって、
今日はほとんどその道標にしたがって走っていました。
うまく里道をつないであるところが多くって
すごく感心してしまいました。


まぼろしのトンネルは二ヶ所、

一つ目は『スライムトンネル』(見た目ですね)
このトンネルの出口には民家があるのですが、
おばさんはとっても明るく挨拶してくれるのですが、
おじさんは最悪…
「このトンネルは住民以外立ち入り禁止じゃ!」
と、怒り出すことも、
今日は、そのおじさんの日でした。



もう一つが旧県道のトンネル、

なんときのこの栽培用トンネルとして利用されていたようです。
(今はお休み中みたいでした)



田んぼにはカエルの卵が沈んでいました。
春はすぐそこに来ているのですね。