時間って…

最近思うんですが、
時間って永遠と思っている人とそうじゃないと思っている人がいるっていうこと、


一期一会とか、一日一日を大切にとか、ピンと来ない人沢山いると思います。
時間は永遠だから、長い流れに乱れがなければ自然に任せる見たいな、
細かいことは気にしないみたいな…


かつては私もそうしたいと思っていました。
けれど、自分の命を実感するようになって、考え方が変わりました。
目を閉じて休む時は、そこでピリオドを打つことにしました。
仕事や用事など実働が全て終了しているわけではないのですが、
気持ちの上では全て遣り残しはない状態にして、
目を閉じることにしました。


言葉では上手く表現できないのですが、
例えばどうしても好きになれない奴がいます、
寝る前に「あいつはどうしても好きにはなれない人間だった!」と結論付けます。
翌朝、完全にリセットしてあいつのことはどう思っているのだろうって
最初っから考え直します。
やっぱり好きでないなら、また眠るまで好きでないまんまです。
ひょっとしたら気分が変わる朝もあるかも知れません。
もし、あいつのことを思い出すことがなければリセットしたままです。


だから、長い時間をかけると気持ちが変わるというような考えや、
見直しのない長期計画って、なんかピンとこない今日この頃の私です。