今日は祭日?

team10802008-01-03

今日も天気がよさそうなので
御宿、勝浦方面に日の出見物とMTB輪行サイクリングにいくことにしました。
午前5時21分発の外房線に乗るために、5時に千葉駅に着くと、
なんと!乗るはずの電車がありません。
時刻表を見ると平日運行とのこと、
三箇日はお休みダイヤか〜


家に帰ってふて寝しようかとも思いましたが、
せっかくなので車で大多喜の道の駅『たけゆらの里、おおたき』に向かいます。
一時間ほどで到着、6時半には出発です。
R297を挟んで向いの山にあるダートを3本制覇、
まだダートが凍っていてフランスの舗装みたいな感じです。

続いて、勝浦ゴルフ倶楽部の裏山の林道を3本、
こいつが大はずれで、
一つは入り口から300mで廃道状態、
もう一つが90%舗装済み、
最後の一つは半分が廃道、半分ががけ崩れの処理中、
ネットで見ると面白そうな林道だったのに
いつの書き込みだったのだろう?
ちゃんと確認しないといけませんね。
千葉では、林道に隣接してゴルフ場ができると
どうも廃道に向かってしまうケースが多いような気がします。

それでも懲りずに、
今度はキャメルゴルフリゾートの外周にある林道に向かいます。
この林道は例外的に状態が良くて、
3つある素彫りのトンネルも問題なくくぐれました。

今回大当たりだったのが勝浦温泉の北東にある筒森(花咲山)林道、
平成12年製でピストンですが7km以上×2の状態の良いダートが楽しめました。

最後に勝浦の北を東西に走る杉戸林道、
オフローダーには有名で10kmのダートが楽しめます。
残念なことに、東側の2〜3km付近は落石と雨でかなりガレて、
四輪だとかなりつらい感じ、私も二度ほど地面とお友だちに…
支線にあるトンネルは落盤を起こしていて、
半分近く埋まっているところもあり、立ち入り禁止になっていました。
ただそこ以外は明るくて、すこぶる走りやすい林道です。
結構気に入ってここもピストンしてしまいました。

結局8時間走って100kmがやっと、
Ave12.5km/hってブルベじゃタイムアウトです。