初詣

team10802008-01-02

1月2日は最近恒例の初詣の日、
今日も星が瞬く午前5時半には出発、
成田山新勝寺に向かいます。

いつもはトラック街道のR51も今日はがらがら、
でも新勝寺の参道に入るととたんに駐車場待ちの大渋滞!
センターラインをひた走るというランドヌールにあるまじき行為を駆使して、
山門の脇に駐輪して無事お参り、
境内の中はまだお参り渋滞はなしでした。
屋台のおじさん曰く、
「元旦の人出はここ十年来最低だった、今日はかなり多いほう」とのこと、
ここは義父がよく通っていたとのことなので
かあちゃんにおまもりとだるまさん、
子供たちにもだるまさんを買いました。

続いて佐原の香取神宮に向かいます。
ここは高校生の頃から何かあると必ずお参りしていたところ、
(たぶん、願いがかなったことはないかも)
成田から先のR51はさらにがらがら、
けれど佐原を過ぎて神宮の300mぐらい手前から
またしても駐車場渋滞です。
路肩側は歩行者が沢山いるので、
ここでもやってしまいましたセンターライン走行、
こんな私、いつまでブルベ、走らせてもらえるのでしょうか…
こちらも山門の脇まで走っていって駐輪、
駐車場に比べて境内はまだ閑散としていました。

こちらは勝負の神様だそうなので子供のお守りを購入、
裏手の食堂は8時半過ぎからとのことなので、
一旦参道まで下りて、
長寿団子を甘辛1本づついただいて、
地酒の酒粕の甘酒をいただいて帰路につくことにしました。

帰り道は、以前から使ってみたかった多古、八街を通るルート、
でも、路肩が狭くって、そこそこ交通量が多くって、
肥料の匂いがきつくって、たぶん二度と使わないでしょう。

走行距離125km、午前11時には帰ってくることができて、
箱根駅伝を堪能することができました。