千葉市内ダート発見の旅

team10802007-11-04

佐久−軽井沢あたりでまんぷくツアーをおかあちゃんとやってきて、
体重がPBP前より6.5kg増えてしまったので、ご近所のダートを走りに行きました。

千葉市は中心地を少し離れたところに京葉道路が走っていて、その周りにはダートが結構残っていて、というより忘れられている道路が結構あるんです。
まだ草の勢いが強くって、本格的に走れるのは12月に入ってからだと思いますが、面白そうな道は結構見つけることができました。
自宅から10分ほどのところで、約1.3kmほどの周回コースも作れそうで(利用はしないと思います、だって自転車で20分ほどのところに幕張MTBコースがありますが利用したことがないです)楽しいところは沢山ありそうです。

また、人が入り込むこともほとんどないようで、私の大好きな山芋の肉茎のむかごが取り放題!奮発して以前からやってみたかったまつたけ&むかごご飯作りに挑戦してみたくなりました。

結局、今日は東金道路の高田IC付近で帰ってきました。これより先は山の中に産廃業者が乱立していて細い林道で大型トラックに追い回されることが多くってちょっと走るの楽しくないです。
帰り道では名門袖ヶ浦CCの中に入り込んでしまう道を走ったりして、プレーする時と違う方角からコースが見れて、こんなところにバンカーがあったんだなんて結構楽しかったです。

佐久−軽井沢食いだおれツアーでは750km車で移動しました。
最近はMTBでどうしようもないところばっかり走っています。
けれどどっちも楽しいです。
べつに観光名所や美味しいご馳走がなくっても、道の上を走っているだけでとっても楽しいと感じている自分がいました。
道が好きなのかな…ちょっとした自分発見でした。