山小屋生活3日目

team10802007-05-05

今日は大寝坊!
8時に目を覚まして、
もらい物の讃岐うどんの生めんを釜揚げ風に、
茹で上がっていったん冷水で締めて、もう一度暖め直すのがみそ。
美味しくいただきました。
出遅れましたが9時に山小屋を出て、帰路に、
中軽井沢でそこそこ渋滞しましたが、
碓井バイパスを使って横川の『アブトの道』に寄り道。
信越線の軌道敷後をめがね橋までハイキングしてきました。
明治時代の息遣いが聞こえるとっても気持ちが落ち着く道でした。
特にレンガ造りのトンネルは人の手の温かみが感じられる、
とても素敵な前人の贈り物のようでした。


この道の途中にある『とうげの湯』でしっかりと暖まって、釜飯買って、
渋滞覚悟で関越道に入りました。
そこそこ渋滞はありましたが、
午後3時には千葉に帰宅しました。
でも、帰り道エアコンが不調なことが判明、
25年ぶりにエアコンなしの車に乗りました。
風の香りがとてもなつかしかったです。