くろあげは

team10802006-09-05

今朝、家の前を掃除していたら
塀にくろあげはが止まっていました。


久しぶりに見る姿にちょっと感動。
私の通っていた小学校には
校庭に大きな楠木があって
くろあげはやおおむらさき、すずめがの幼虫が必ず付いていて
夏休みの終わりになると
校庭のあちらこちらで
ひらひらと舞う姿が見られました。


夏休みが終わっていないのに登校してくる子供って
当時は校庭開放もなかったから
とっても変な子供に見られていたみたいで
校庭の片隅に座ってボーっと空を見上げている姿は
そのころからかなり危ない様子でした。


当時の小学校は全校生徒1800人のマンモス学校でしたが、
今は一学年一学級の分校状態、
あのころ、天まで届くかのごとく遠くまで見上げていた楠木も
今は小さく見えてしまいます。