雪中サイクリング?

車で『サンピア君津』まで行って南房総サイクリングのつもりが…君津インターを降りて山に向かい始めると路肩に白いものが、さらに道路も白くなり始め、コースアウトした車もちらほら…
標高が「高いところだから」とか「内陸だから」とかいいように考えてきた道と反対方向にスタートしました。
しかし、と言うか案の定と言うべきかすぐに道は真っ白に、しょうがないので多少ましな車で登ってきた道を引き返して、鹿野山へ、その後峠をつないで岩井まで出たまでは良かった、そこでやめとけばよかったのに…
いつものように嶺岡林道に入ってしばらくすると白いものがちらほら、コスモクラッシックを過ぎると道は真っ白になってしまいました。ロードタイヤでは全くグリップせず押しに入りました。

この頃はまだよかった…
とりあえず押し50%乗車50%自衛隊までたどり着き、そこから長狭街道に離脱、鴨川まで到着しました。しかし鴨川の道路の路肩には雪の塊が氷のオブジェとなっていました。そこから内陸に向かう道はどこも日陰は凍っていて、まるでスキー場に向かう道路のようでした。とっとと海側に戻って輪行で帰りたかったけれど、車がおいてあるところまでは帰らなければなりません。大変でした…