タイヤ その1

タイヤの好みって人それぞれですよね。まずはチューブラーとクリンチャーだけど、絶対にチューブラーの方が気持ちいい!特に長距離を走る場合、この気持ちよさが後々に効いてくるようです。また真っ暗な中走ってもリムうちは絶対無いし、かのカリスマランドヌールさまもチューブラー派、でもスペアがかさばるのが難点なんですよねって言うとカリスマさまは「スペアはピスト用にするとかさばらないよ。」とのお言葉をいただきました!?
 私はまだチューブラーでブルベを走る勇気がないのでもっぱらクリンチャーを使っています。いろんなタイヤを使いましたが速く走る事に関してはあまり違いは感じません。だだ下りに関しては『ベロフレックス』が自然かなと思います。強烈なグリップ感はないのですが逆に急にグリップが抜けることもなく、緊張感なく下りが楽しめます。パンクしたこともないですし。
 太さも今まであまり気にしていませんでしたが、走行距離が400kmを超えると20Cだと振動が体にきつく感じるようになりました。つまり元気なときはなに使っても一緒みたい、ぼろぼろにならないと自分に必要な物って分からないみたいです。
 今は上のベロフレックスのブラック22Cを愛用中、下はブルベ600kmに使ったベロフレックスマスター20C、こいつは400kmまでなら最高かも?インナーチューブはもちろんラテックス、でも24時間で確実に1.5気圧落ちる…