花壇が…

ひまわりの苗を花壇に植えたのですがナメクジに歯を食べられちゃう被害が出ていて、

ナメクジ退治の薬をまいているのですがたいして効いていないようなので物理的に駆除することにしました、

花壇全体は芝桜でおおわれているのでそれをめくって土の上を覗いてみると、

ナメクジよりもダンゴムシとげじげじが大量発生していました、

ダンゴムシはまた今度にしてげじげじは駆除しときましょう、

お箸で捕まえて殺虫剤をひと吹きしてチャック付きの袋に入れちゃいます、

うごめいているときは気持ち悪いですが捕まえると丸まるので気分的に楽になります、

次から次へと捕まえて200匹は捕まえた気がします、

ナメクジが箸で捕まえてそのまま塩の入っている袋に落としちゃいます、

今回は小物が10匹ほど、大物は捕獲できませんでした、

これで花壇に平和が訪れると良いのですがしばらく観察を続けましょう、

 

23時からはルマン24時間のトヨタ車のオンボード映像とタイミングモニターの二画面視聴、何時間でも見ていられるのでほどほどにしないといけません。