ひまわり植えました

仕事場の花壇にひまわりの苗を植えました、

 

三番目の葉がそこそこ伸びたので花壇に植え替えです、

植えた後に木酢液を大量噴霧、

植え替え一週間はナメクジとの戦いが待っています、

夕方窓の外おw見ると雨模様、

慌てて花壇に向かうと、13本中、二本にナメクジが乗っかっていました、

木酢液と噴霧して対峙しましたが、

一つは軽症でしたが、もう一つは新芽をかじられていました、

かなり重症かな、あとは生命力を信じるだけかな、

植物もけがをしちゃうと抵抗力が著しく落ちちゃって、

今度はダンゴムシにまで攻撃されちゃうこともあって、かなり厳しい状態になります、

あとは見続けることしかできないけれど、頑張ってほしいです。