京都弾丸ツアー桜満開には早かったーの巻

京都花見ツアー、新幹線は品川発ののぞみ99号です、

でも品川駅にいつもの『貝づくし弁当』がないです、

どうしちゃったんだろう…

もう一つのミッションは車内にある特大荷物の棚に輪行袋が入るかのテスト、

こいつは余裕でクリアーしました、

この棚が利用できるのはありがたい、気持ちに余裕ができます。

 

8時2分京都着、雨は上がっています、

自転車を組み立ててまずは鴨川縁へ、

今一つ満開になっていません、

木屋町通に入りますがもっと咲いていません、

四条で車が詰まっていたのでそのまま祇園を突っ切って丸山公園へ

枝垂れ桜は満開でした、

知恩院の前を通ってインクライン

インバウンドであふれていました、

南禅寺の前を通って人の家の桜をめでて

桜花宛からの哲学の道

こちらも人手がすごかったです、

出町柳に向かって本満寺

満開!

ここから祇園を回ります、先ずは妙顕寺

三角公園

本法寺

水火天満宮

2本ある桜の木、一本に芽がついていませんでした、頑張ってほしい、心配です、

さらに妙蓮寺

雨宝院は桜はまだでしたがこの角度の写真が欲しくって

首途八幡宮

旅行のお守りを授かりたかったのですが小銭がなくって断念(無人です)

千本釈迦堂のおかめ桜

平野神社

ちょっと地図を見て気になったところをサイクリング、仁和寺の西側の地形がすごくって走ってみたかったところ、アップダウンばかりでなんで嵐電が通っていけるのか知りたかったところ

不思議な世界に迷い込んだ感じの坂道を下って妙心寺の退蔵院へ

やはりまだ咲き始めでした、

再び上り返して今宮神社へ

お母ちゃんに代わって姫みくじをひいて、かざり屋さんでちょっといっぷくです、

しののめさんでちりめん山椒を買ってよく読めない店名だけれどめちゃ美味しいケーキ屋さんでケーキを買って植物園で休憩です、

途中の半木の道の紅枝垂れもはまだ咲き始めでした、

ケーキをいただきながら(このお店は特にお砂糖が美味しい!)

ぼーっと花見、植物園は圧倒的な枡の広さがあるので人での多さが気になりません、

御所に戻って近衛邸跡、

さらに旧府庁舎


枝垂れが満開でした

 

御所内を散策しながら出町柳に戻って、ふたばで餅菓子を受け取って再び御所に戻ってラップに包んで「今日中におめしあがりください」に抵抗してみます、

さらに寺町通りを南下して『末廣』で鯖寿司&箱寿司&稲荷寿司を受け取って

(お店で食事しているのは外人さんばかり、残している方もいて外人さんの味のチャレンジメニューになっているのかしら)

二条城に向かいます、

二条城は自転車に冷たいとこで、駐輪場がなく500m以上離れた地下鉄の駐輪場に回されてしまいます、

なので通りを挟んだ堀川の河川敷に自転車を止めて入口に向かうと、外人さんの長蛇の列!

これは無理かな、そのその二条城に入ると半日かかっちゃうので30分では回り切れないでしょう、桜だけと思いましたが今回は諦めます、

 

大宮通りを南下、途中『まるき製パン所』でコッペパンを買って

東海道の高架を側道でくぐって(とんでもない激坂発見!)六孫王神社へ、

さらに東寺へ

今回はこれで終了、

駅に戻って輪行作業、

輪行袋をいつものところにおいて駅の反対側へ

今日は『だいすけ』さんでおでんをいただきました、

腹パンになってあとは後は寝るだけ、

19時の新幹線で帰路につきました。