食洗器壊れました

仕事場の食洗器の扉のスプリングが折れました、

もう7年使っているのでしかたない感じです、

 

我々の業種のこういう機械って

代替品の発注→交換→検査→修理→交換って感じで

えらく期間がかかって費用も普通に¥10.000-オーバーになります、

なので自分で分解して(スクリューを回すだけですけれど)修理することにしました、

折れたスプリングはちょっと太めのステンレス線をまげてフックを増設してばねが利くように応急処理しておきます、

同じスプリングが4か所に使われていたのでモノタロウで発注、

5本で¥1,000-だって、

業者に頼んだらどんだけ取られちゃうんでしょう、

分解しているときスクリューのヘッドの形がまちまちだったりしてちょっとげんなりの気分だったのでスクリューの形をそろえたくってこっちも発注してしまいました。