自分は行けないでしょうが

実家方面に用事があったので帰りがてら上野の東博法然さんの展示を見てきました、

まあ自分は間違いなく地獄行きでしょうし、万が一蓮の花に乗れたとしてもずっと花は閉じたままでしょう、今更お題目を唱えたところで全然ポイントが規定値まで届かないのでもういいのですけれど、どんな感じなのか見てきました、

 

展示は多岐にわたっていて面白かったです、

法然の書の『の』の字にツボっていたり、法然さんがお亡くなりになるときはうつぶせだったんだって変なところが気になったり、500羅漢の相変わらずの人相の悪さと毛深さにほくそえんだり、立体涅槃図にただただ驚いたり、どの辺にあるお寺が持っているお宝なんだろうとグーグルマップで調べたり、相変わらず本質から外れて喜んでいる不届きものでした、


遅いランチに中庭のワゴン車のハンバーガーをいただいて

いつもの法隆寺館へ

個々の仏像軍にはいつも癒されています、


今回は法隆寺絵巻の『聖徳太子はどこだ』ゲームみたいのをやっていて

色々な逸話に関する本当に小さな画像を探すことになって、そのためけっこう隅々まで観察したので面白かったです、

東洋館では洛中洛外図舟木本の絵解きをシアタールームで行っていたので参加、

司会の方が声優さんらしく、とっても心地よい声でそっちに酔いしれておりました、

 

帰りの電車が混み始める17時までちょっと上野公園をぶらぶら、東照宮や大仏、観音堂とみて不忍池に出ると青年たちが話している声が耳に入ってどうもアイドルのフェスがあるらしい、ちょっと離れて付いていくと野外音楽堂に入っていきました、

中にはお姉さんが関所を作っていますがポスターとか看板とかは一切ありません、

ちょっとネットで検索してみると18時から地下アイドルのコンサートがあるみたい、

見てみたいけれど帰りの電車が混むのは嫌なので帰ることを選択しました、

 

久しぶりにえらく歩いた気分、電車の中では爆睡しちゃいました。