茅の輪くぐり

今年前半、いろいろな出来事があったので厄払いにと東国三社の夏越えの祓いに行ってきました、

朝6時出発、いつもはガラガラの東関道もそこそこの車の量、空港方面に向かう車も増えてきました、

潮来ICの出口もそこそこ渋滞していたので鹿島灘方面の車も多そうです、

朝の鹿島神宮

奥の院の屋根の葺き替えも終わっていました、

要石にもお参りして

たくさん森林浴をさせていただきました、

 

続いて息栖神社、


いつも自転車で通っている道に入るとえらく狭くってびっくり、

対向車とすれ違うには人の家の敷地に入いって止まらないといけない案件、

幹線道路で行けばよかったとちょっと後悔しました、

 

最後に香取神宮

まだ8時台なのに交差点では結構な渋滞、田舎の朝はとっても早いですね、

路肩や歩道の草刈りとかされていましたが大方刈り終わっていておそらく夜明けから始めていた様子です、

 

9時前なのにすでに暑くって参道を歩いているうちに汗だくになってしまいました、

要石にもお参りして参道の茶店で厄除け団子など、

帰りに小見川まで戻ってウナギの白焼きと焼き鳥を買って帰路に

東関道でやたら車が安定していていい感じ、

吹き流しを見るとどうやら強烈な向かい風で速度の割にその分ダウンフォースが利いていたみたいです、

うーん、ダウンフォースも正義なんだなー(笑)