ハイビーム明るくなりました

ISFのハイビームのHID化、

先ずは裏ぶたを外してバルブの取り外し、

左側は配線を止めてあるタイラップを外して、ウィンドウウォッシャー液の注入口をの固定ボルトを外して片手が動けるスペースを確保できたのですが、

右はエアクリーナーがのさばっていて、こいつを外すとなるとかなり面倒、ここがはずせればというところはリベット止めだし、おそらく地獄に落ちる羽目になるので指3本での作業となりました、

 

左の作業は片手ながらけっこう上手く進んでカプラの取り外し、取り付けもクリアー、裏蓋も無事取り付けられました、でもバナーの取り付け場所が見つからず、いつもの両面テープ&タイラップ止め、タイラップはピンセット使用とかもう手術見たい、

もっときっちり止めたいけれど、とにかくスペースがありません、なんかごちごちゃだなーって感じです、

 

結局30分ぐらいの作業で終了、今度は右側、

こっちは大変、裏蓋外すのも大変だし、外した裏蓋を外に出すのもひやひや(一回落とした経験あり)

バルブを回すのもカプラーを外すのも三本指ではすごく大変、この時点でピンセットと小型のプライヤーを使う始末、取り付けは大変、バルブはまっすぐ入れられないし、回すのも手では無理、悩んだ末モンキーでバルブの基部をひっかけて回してみました、

ハーネスなどちゃんと束ねたいし、緩衝材なども挟みたかったけれどスペースがとにかくなくって中途半端な状態で終了、

こちらは丸々2時間の作業、エアークリーナー外した方が早かったのかも、

f:id:team1080:20210903092104j:plain



ハイビームはとっても明るくなりました、また気が向いたらやり直したいです。