山小屋にいた時に雨のなか走っていて、コーナーの立ち上がりでアクセル
開けるとそこそこリアタイヤがズルっていて、トラクションコントロールのランプが点いているのに回転数が落ちない感じで、あれ?ちゃんと効いているのかしらと思いつつそのままの状態を維持しますが、相変わらずエンジンの回転はそのままなので自らアクセルを戻して滑りを止めちゃっていたのですが(カウンターは何十年とやっていなかったので戻すタイミングがたぶん分からないと思う)、どのへんで効いてくれるのかを知りたくってちょっと走ってみました、
危なくないところということで高速道路の合流をゆっくり入って前後に車がいなくなった間隙を狙って2速で少し強めにアクセルオン、雨の路面では当然のようにリアタイヤが空転しちゃいます、
で、どのくらいでグリップを回復するためにエンジン制御がかかるのかを知りたいのでそのままアクセルを踏み続けます、左右に振られるのを我慢して修正を繰り返しますがなかなかトラクションコントロール効かないんですけれど、
まじか!ランプは点いているんだけれどこのくらいの滑りは運転手の許容範囲でしょ、って感じなのか、ひょっとして運転が破たんしそうになるまでエンジン抑制しないのかもと思いアクセルを緩めます、前後に車がいなくなる間隙を作っては同じことを繰り返しますが結果は同じ、某レウォーグで起きたタイヤが滑り始めるとアクセルがまったく反応しなくなる感じなどまったくなく、もっとアクセル踏めば?って感じで笑われている感じでした、
なんか逆に楽しくなってきました、まったく無理をする気はないですが車の能力はずーと先にありそうです、
家に帰って雨の中洗車、枯葉の汁とか虫の死骸とかいっぱいついていたので、あぶくを立てておとしておきましたが、ザーザーぶりの雨なので細かい隙間の水滴や針葉樹の枯葉はブロアで吹き飛ばしておいて、大きな面のふき取りはほどほどにしておきました。